sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

懐かしのひらけ!ポンキッキ&おかあさんといっしょ 〈断捨離〉17年間ありがとう✨

こんにちは!

今日は、昨日の出来事を書いていこうと思います✨

 

娘が幼稚園から絵本を借りてきました。

「みんなともだち」という本。

私は初めて見ますが、タイトルを見ると自然と歌いたくなって、「昔こんな歌があったんだよ」と歌って聴かせました🎵

 

タイトルが偶然同じだったと思ったら、絵本の中の文章は歌詞になっていて最後のページには楽譜が付いていました。

所々音程が不安だったので、YouTubeで検索すると昔のひらけ!ポンキッキの映像で出てきました✨

f:id:sylvaniantedukuri:20190920115353j:plain

何だか泣きそうになりました。

私が幼稚園の時に、朝見ていたような気がします。

その頃も、メロディと歌詞がジーンときて切なくなっていた記憶があり、そのまま蘇りました❕

それを見終わると、おかあさんといっしょのじゃじゃ丸・ぴっころ・ぽろりガチャピンとムックの映像も出てきて、懐かしすぎて興奮してしまいました。

f:id:sylvaniantedukuri:20190920115427j:plain

当時朝の番組で放送していた、おさるのポッケの「いってみよう やってみよう」覚えている方はいますか?

私はこの歌が大好きでした🎶

「ポッケ ポッケ パピプペポッケ おやっつすっき〜 おひるねすっき 〇〇はもっとすき〜」

う~ん❕懐かしい👩🎵

 

その後は、娘がまたお人形遊びをしたいと…👧

しかも、前日と同じ内容で…💦

人形の追加もなし。

まったくやる気のでない母。

少しは遊びましたけど…💧

あっ!アナと雪の女王のBGMをかけて遊ぶと盛り上がるかも?!ってことで、またYouTubeで検索してみると、スケートリンクアナと雪の女王のミュージカルをしている映像を発見✨

何だか、さっきの映像といい絵本といい涙もろくなっている母はミュージカルを見てウルウルしていました。

そして、今朝はニュージーランドの女性首相ジャシンダ・アーダーンさんへのインタビューを見てウルウル。

何だか弱っているのかな…。

とっても素敵な女性で、首相になってから出産・産休も取り、少しの批判はあったみたいですが、日頃の活動や人間性から応援してくれる国民が多かったんだろうなと胸が熱くなりました。

個人的には、彼女にノーベル平和賞を受賞してもらいたいと思ったけど、アーダーンさんは、賞とか気にしない女性だろうなと思う。

これからも注目していきたいと思います。

朝から良いテレビが見られて久しぶりに満足しました。

 

〈断捨離〉17年間ありがとう

 

f:id:sylvaniantedukuri:20190920115238j:plain 

一人暮らしを始めてから、今までずっとお世話になっていました。

100均の「ピンチハンガー」

名前分からないので「洗濯ばさみ たくさん」って検索すると出てきました。

沢山検索している人がいて、笑っちゃいました!

正式名称が不安でした💦

 

当初は、これを2つ使っていて、劣化によってここ2~3年で洗濯ばさみがパキパキ折れてしまって、昨年新しい大きめのを2つ買ったんですが、足りない時のためにとっておきました。

ということは、15年くらい使えるんですね。

それでも、改めてみると溝にホコリは溜まっているし洗濯ばさみ半分は無い(笑)し、場所も取るので思い切ってさよならです。

長い間、パンツや靴下を沢山干してくれてありがとうございました👩👧💕

 

〜昨日の絵本〜

ルンバさんと105つごちゃん

 f:id:sylvaniantedukuri:20190920120753j:plain

可愛いひよこが沢山出てきます🐤🐥🐤🐥

105つごちゃんを育てるスーパー母ちゃんです🐔

多分そこは注目するところではないんだろうけど、同じ母としてはツッコミどころ満載でこんなお母さんがいたら最高だと思います。

何度見ても同じ感想🎵

 

〜今朝の絵本〜

娘は朝から読書とぬりえをしていました。

かれーだいおうのまほう

ちょっとだけ仕掛け絵本になっています!

大王の顔が中々良い感じですよね❕❕