sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

〈急性中耳炎〉👧5歳の娘のレーザー鼓膜開窓術 さくらファミリークリニック🌸

こんにちは。

 

昨日、娘が急性中耳炎になったことについて書いていこうと思います。

 

晩ご飯の支度が終わって、6時半ごろ🕕

👩「ご飯だよ〜」

泣きだす娘👧

前の夜に、悲しいことを想像して泣き出すという事があったので、またそれかな?と思ったら、様子が違う。

耳が痛いみたいだ👂

 

『明日、土曜日だし病院行かないとダメだな』と思ったけど、痛がり方が前よりひどい気がする。(昨年に1度、今年の春にも1度急性中耳炎になっている)

夜間やってる病院は、『さくらファミリークリニック』いつも行ってる病院より少しだけ近いし、何とか8時前には着けそうだ!という事で、空腹で車酔いすると困るので、皆で少しだけご飯を食べて高速で病院へ。

田舎だけど、高速に乗れば病院まで1時間かからずに行けるのが救いです🏥

痛さと、夕方の眠たさでグズグズしていましたが、車に乗ると直ぐに眠れたので安心しました✨

『少しでも体力回復してくれ〜』と願う母。

 

暗闇で光る、2階のキッズランドが気になったが急いで受付へ。

7時半頃だし、空いているかなと思いきや混んでる混んでる・・・。

下駄箱に靴を入れられないほど。

 

暫く受付の近くのイスに座っていましたが、貼り紙も全部読んだしと院内案内図があるので見に行くと、2階のキッズランドはこのクリニック内の様です。

 

外から見てる時は、こんなところに遊べる場所あるの知らなかったから今度調べて遊びに来ようと思っていたので驚きです!!

 

「2階に遊べる場所があるみたいだよ!行ってみる?」

「うん!行く!」

 

螺旋階段を上がっていくと、夢の国〜🌸おおげさ?

雑誌に大量の漫画、ファミコンやらゲーム機に映画にマッサージチェア無料のドリンクサービス

広いプレイルームに赤ちゃん用のプレイルームも。

他にも、お部屋の案内がありましたが赤ちゃん用?だったので詳しく見ていません💦

 

近いし、前からこの病院にしておけば良かった。

中々通らない道だから意識していなかった。

 

f:id:sylvaniantedukuri:20191019134734j:plain

懐かしのパックマンではしゃぐ親子🎵

 

f:id:sylvaniantedukuri:20191019134752j:plain

コーヒーカップ

自分でクルクル回れました!

 

f:id:sylvaniantedukuri:20191019134813j:plain

面白そうな乗り物🚙

 

f:id:sylvaniantedukuri:20191019134835j:plain

ユラユラ〜🎵

奥には、お家やキッチンもありました✨

 

f:id:sylvaniantedukuri:20191019161858j:plain

クリニック内の数ヶ所に、光る絵?が飾られていて、娘と「綺麗だね~」と見とれていました💕

とっても大きいのは、迫力がありました❗


本も1冊1週間貸出ししてくれるんです。

プリンセスソフィアの本を読みたかったみたいですが、痛さで読める状態じゃなかったのでありがたかったです💛

至れり尽くせりとは、このこと!

 

長い待ち時間をイライラ、泣き泣きしないで過ごせる!

娘は、「ずっと近くにいて」と言うのでマッサージも漫画も叶わなかったですが、リラックスしている親御さんは多かったです。

それより何より、痛い思いをした病院に行きたくないという子供心をくすぐる施設。

後ほど書きますが、あんなに泣いて辛かったはずなのに「また行きたい」と言っています(笑)

それが一番の救いですよね。

嘘を付いて連れて行くのは、裏切り行為だし。

 

たまたま痛みが引いたのか、遊びたい気持ちが上回り過ぎたのか、キッズランドにいる時は、一度も痛がりませんでした。不思議なものです。

 

大きなテレビ画面(ディズニーの映画が流れてました)の上に、番号をお知らせしてくれる案内板があるので、安心して2階にいられます。

番号が近くなったので、トイレを済ませ1階で待機。

 

👷「急性中耳炎ですね。うちでは、抗生物質は出していません。この様子だと鼓膜切開をした方が安心です」

悩んでいる様子を見て詳しく説明してくれました。

 

前の病院では、2回とも抗生物質で治しましたが、先生が言うには「抗生物質は効かないし、耐性が出来てしまう」と。

 

このクリニックでは、レーザー鼓膜開窓術という方法で治療してくれます。

苫小牧では、ここだけで道内にも数カ所しかないそうです。

最先端・最良の治療法ですが、レーザー機器が高価なので普及が遅れているとのこと。

 

たまたまですが、夜間診療でこのクリニックに出会えて良かったと治療面からも思いました。

 

10分ほど電気を使った麻酔をしました。

「3分位で感覚がなくなって痛がらなくなります」と説明されましたが・・・

いつも注射も我慢して、家以外では余り泣かない娘が10分間イヤ帰るまで「痛い〜痛い〜」と大粒の涙を流し泣いていました。

 

手を繋いでいましたが、可哀想で可哀想で見ているのが辛くなり私も涙が😢

何もしてあげられない・・・。

『風邪は良くなってきたけど、幼稚園で鼻水すすってたのかな?先生に声掛けお願いすれば良かったかな?とか、もっとこまめに鼻水をとってあげてれば良かったのかな?』

自分を攻めているのもあったのかもしれません。

前にもなったのに、油断していました。

 

堪えた涙も、旦那に説明しているうちにポロポロ。

痛くて泣いているのは、娘なのに・・・。

こんな母でゴメンね。

 

「麻酔が効かない子もいる」と事前に聞いていましたが、それに当てはまったのか?

ただの恐怖心からなのか?未だに分かりません。看護師さんは、「耳の色を見て麻酔は効いています」と言っていたので、効いてはいたのかな?

 

その後、レーザー鼓膜開窓術という方法で1mm程度の小さな円形の穴を一瞬(0.2秒)で開けます。

痛かった様なので、麻酔やっぱり効いていなかったのかな?

麻酔でも気持ち悪い思いしたので、麻酔しなくても良かったのかもなんて後からだから思いました。

子供の想像力と恐怖心からくるものかもしれないので、やっぱり何とも言えないのかな。

 

この治療法が進められる理由として、

①1~3週間ほど開窓状態になるので、中耳粘膜が治りきるまで膿が排出されやすく、完治しやすい。

②繰り返し開窓を行っても穴が閉じなくなったりすることはなくキレイに再生する。

 

※頂いた資料からまとめました。

 

娘のその後の状態ですが、昨日泣き疲れて眠ってしまい朝まで熟睡。

ここ数日で一番ご機嫌に目覚めました🌄

 

良かったと一安心。

痛がりもせず、テンション高め👧🎵

 

1日3回の飲み薬と、朝晩の点耳薬

この薬は美味しくなく、点耳薬は気持ち悪いようです。

頑張って続けるしかありません!

 

参考になるかは分かりませんが、急性中耳炎と疑われて病院を探す際には治療方針も事前に確認していくと良いと思います。

私は、良く通る道に新しい耳鼻咽喉科クリニックがあったので安易な気持ちで選んでしまっていたので💦

 

時々、耳から出てくる液をティッシュで拭いてあげて鼻をこまめにかむように注意して過ごします。

 

因みに我が家の鼻水吸い取り器です。

 急遽買ったママ鼻水トッテ。

私の吸引力では吸い取れなかったり、泣いて暴れて更に鼻水が出たりで、初めに良い物を買っておけば良かったと後悔してます。

吸引力に自信があるお母さんには、低価格でオススメです。

 

電動鼻水吸引器✨ 

 こちらは、ラッキーシールも付いてきます!

 

簡単・短時間で吸い取るので、お母さんもお父さんも赤ちゃんも嫌がらずに使えます。

甥っ子・姪っ子が産まれたらプレゼントしたい逸品です✨

我が家には、今更感があって勿体ないと思ってしまいます💦