sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

〈おやつ〉👧親子で初めての手作りリンゴジュース🍎 & 🍎リンゴジャム作り👩

こんばんは🌃

 

ブログお休み中に、娘とリンゴジュースリンゴジャム作りをしました。

というのも、ボケたリンゴが沢山あるけど捨てるのが勿体なかったので🍎🍎🍎💧

(頂いた時点でボケていました。食べきれないので回って来た感じです💦)

 

リンゴの皮むきを母がやって、娘に小さく切る作業をお願いました。

包丁は怖いのでナイフで🍴

初めてのナイフで楽しそう🎵

f:id:sylvaniantedukuri:20191120141327j:plain

ボケてるからナイフでもサクサク切れている様子。

 

傷んだところを取って、小さめのリンゴ8個くらい使ったかな?

実質普通サイズのリンゴ5個くらい。

 

レシピは忘れてしまいましたが、少しだけレモン汁を加えて、砂糖は少なめにしました。

 

細かく切ったリンゴをブレンダーの入れ物に入れてジュースに🍹

結婚する時に、自分用に買ったもの🎁

9年で9回も使ったかな?👩💦

 

(☝我が家のは、タイガーの1台5役で部品しか、もう販売していないみたい)

 

しかし、出番はクリームをホイップするのが面倒な時だけの利用なので年に1度位しか使っていません。

我が家の台所は異常に狭く、収納場所がないため、段ボールに入れて届きにくい所に置いているのも原因の一つ。出すのが面倒なのです💦

広いキッチンに、すぐ使えるように置いておくのが夢です💕

 

今回使おうと思ったら、持手のゴム?部分がベタベタに溶けている??様な変な感じになっていました。

クリーム付けたまましまうはずはないんだけど、何で拭いても取れずに気持ち悪い状態に。

今度からは、手袋必須って感じです💧💧

(経験と対策ご存知な方、ぜひ教えて欲しいです!っていないですよね…)

 

大きなボールとザルでこしてみると、こんな量になりました。

f:id:sylvaniantedukuri:20191120141408j:plain 

正直、「少なっ!!」

ジュースなんて作ったことがなかったので💦

 

そして、こして残った物が勿体ないので、ジャム作りに挑戦。

ひたすら鍋で煮込み水分飛ばしました。

タッパ1つ分位出来ました。

味も美味しくて、手作りで砂糖少なめにしたのでたっぷり塗って食べられます🍞✨

今朝は、娘も自分で塗って食べていました👧🎵

 

いつもなら捨ててしまっている食材で2種類も出来たので大満足でした👩💓👧