sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

⛄雪中散歩と六歳臼歯😁

こんばんは👩🌃

 

書きたいことが溜まってしまって、1日ずつ記事に遅れが出てきてしまいました。

 

昨日の出来事です。

 

お友達親子が幼稚園から帰って来てから、

体力作りにと毎日1時間位雪の中を散歩していると言っていました。

 

どんな感じか子供の遊びがてら参加させてもらうことに。

 

散歩と言っても、

雪山を見つければ登りたがったり、

キレイな雪を見つければ寝転んでみたり、

自由な子供たち。

オモチャがなくてもお友達といればそれだけで楽しいのって幸せだなと思いながら

写真をパシャパシャ📷✨

f:id:sylvaniantedukuri:20200202211133j:plain 

写真を撮るのも、手が冷たくて大変でした💦

(北海道感少しは出てますかね❔)

 

 

そんな中で、👩「前日に娘の奥歯が半分以上出てきていた」と話して盛り上がりました✨

5歳児健診の時に、💁「奥歯が生えてきたり生え代わりの時は磨きづらいので虫歯に気を付けて下さいね」と言われていたので、奥歯が生えてきていないかはこまめにチェックしていたのに、いきなり半分以上もお目見えしていたので驚きました❕

見ているようで、見てあげられていないことが他にもあるんだろうなぁ👧

 

お友達のママは6歳の子のママなんだけど、

奥歯が生えてくるのを知らなかったみたいで、

「もう親知らずが生えてきたの?」とビックリしていてそれはそれで面白かったです🎵

 

乳歯も六歳臼歯も生え代わりも早めの娘だけど、

早く生えてくる分磨いてあげる期間も長くなる訳で、成長を喜んでばかりでなく、

虫歯にならないようにこれからも注意をしていかなければと気が引き締まりました❕

 

 ↕ 毎晩、利用して虫歯知らずです✨

 

何だかんだで2時間近く外にいましたが、咳をすることも鼻水が垂れてくることもなく

今シーズンは親子で元気に過ごせています❕

後一週間、お遊戯会まで風邪を引かないように気を引き締めなければ!!

 

お散歩を一緒にするのもお遊戯会が終わってからにしようかな。

体力づくりの前に、インフルエンザにでもなったら大変なのでね💦

 

娘の乳歯ケース👧

まだ1本しか入ってないけどね。

 

可愛いケースが色々ありますよ💛

 

 

 

 

明後日の世界仰天ニュースは、「全身赤い発疹を伴う激しいかゆみ」というのが放送されるみたいなので、絶対に観たいと思います❕