sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

〈節約〉鮭を捌く格闘🔪🐟 〈ハンドメイド〉使い捨て雑巾作り 〈おやつ〉特からコーンスナックに挑戦✨

お題「#おうち時間

 

こんばんは👩

おうち時間を活かして、面倒だった鮭と格闘することにしました🐟

 

結婚してから年に数回、鮭を捌いています。

冷凍庫の切り身の在庫が無くなったので、捌くことに🔪

結構な力仕事なので後回しにしちゃうんですよね💦

 

今回は今までで1番上手に出来たと思います

昨年やっと出刃包丁を用意しました(笑)

出刃包丁が無かった頃は、もう最悪でした💥 

 

捌くタイミングは、半解凍が切りやすいです!

(山漬けなので)

完全に解凍されると、包丁に身が付いてきます💦

半分に切ってから3枚下ろしにします。

以前は、1匹まんま3枚下ろしにしていたので包丁が入っていかず、イライラMAXでした💥 

f:id:sylvaniantedukuri:20200501162850j:plain

 

横に置いて3枚に下ろしますが、真ん中へんで動かなくなりました!

半解凍なので立ちます!

縦の方が力が入りやすいので、何とか切れました💦

もう汗が💧 

窓を開けて、セーターも脱いで本気で戦います!

因みに、包丁刺さってます🔪

f:id:sylvaniantedukuri:20200501163034j:plain

 

捨てる部分は、これだけ!

骨部分は、いつも鮭フレークを作っているんですが、それも面倒なので小さく切ってあら汁用に冷凍しました。

f:id:sylvaniantedukuri:20200501163053j:plain

お店で1切ずつ購入するより、手間はかかるしイライラしちゃうし、手も真っ赤になって疲れるけど(デメリット多い!)、値段的にはお得だと思います!

 

 

 ⇕ ふるさと納税

 

 

やっぱり切り身がイイという方には!

 

 

フリマアプリで、これ全部にロンパース・スタイセットで送料込み300円でも売れませんでした💦

もうこれ以上売れそうにないので、使い捨て雑巾にする事に!!

まだキレイなんですけどね💨

f:id:sylvaniantedukuri:20200501163145j:plain

 

小さく切って、窓のサンとか一回で真っ黒になる所用にします!

沢山あるので使いたい放題ですね(笑)

小さく切ったので、細かいシルバニアのおうちのお掃除にもいいかも✨

他にも使いみちがありそうだけど、何でも取っておくと片付かないので、今回は全部雑巾です!!

f:id:sylvaniantedukuri:20200503135800j:plain

左の固まりはゴミ。

右の固まりは、ヒモ。使い道あるかも?

潔いようで良くない(笑)

 

使い捨てマスクのカバーでも作ってみようかな?と思いましたが、面倒💦

綿100%肌あたりも最高なんで、雑巾にするにはもったいなかったかな?

 

 

🍫最近のおやつです🍪

 

娘が、おじいちゃんおばあちゃんの薪運びを手伝ったからと主人がプレゼントしたみたいです🍹

随分楽しかった様子。

👩「お手伝いの動画はないの?」

👨「俺は薪割りでそれどころじゃなかった💦」 

一輪車を押してる姿見たかったなぁ💛

(近所のおじいちゃんおばあちゃんです。主人の仕事場でもある)

f:id:sylvaniantedukuri:20200501163118j:plain

🍎大好きなグミとジュースで、大好きなリンゴ尽くし🍎

 

半額 大好きなサッパリ梅味

しかもポテトチップス〜

実はこれ、3袋も買っちゃいました(笑)

だってお値段!44円!

賞味期限もまだまだあるし(笑)

かっぱえびせんも梅味好きなんですよね〜💕

f:id:sylvaniantedukuri:20200501163220j:plain

 

以前トライアルに行った際に気になっていた、特からコーンスナック

sylvaniantedukuri.hatenablog.com

 

この前行った時、2袋購入しておきました❕

大好きな唐揚げなんですよね〜💛

さてさて、お味は?

f:id:sylvaniantedukuri:20200503140055j:plain

同じ味ではない💦

当たり前なんですが、期待度が高すぎたかもしれません。

ニンニク・ショウガ風味はしました。

ちょっとだけ辛みを感じました。

 

私的にはリピートはない💦

というか、本物を食べたくなる!

 

ペコちゃんとハローキティのセットで可愛いです💛

f:id:sylvaniantedukuri:20200503140149j:plain

娘はこの棒をとっておきたがっていましたが、👧「捨てていいよー」と!

成長を感じる〜✨