sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

〈ランドセル ①〉2021年度版 キャサリンコテージ 女の子用をまとめてみました✨ 娘が選んだのは・・・

こんばんは👩 

 

今月、来年1年生になる娘にランドセルを予約しました🌸

その時に調べたことなど、これから選ぶ方の参考になればと思い、まとめてみました✨

 

去年のニュースで覚えていた情報

〇 5月のGWから購入する人がいる

 

先輩ママさんに聞いた情報

〇 人気の色は直ぐになくなるらしいから、決まったら早く買った方がイイと思うよ。

〇 刺繍部分は、汚れやすかったり解けてくるから、刺繍が少ないのを買ったよ。

〇 荷物が多いと、重たくなるからランドセルは軽いのを選んだ方がイイよ。

〇 ラメ系は、汚れや傷が目立つみたいだよ。

 

アドバイスをもらったのは、こんな感じだったと思います。

 

1月頃に何気なく調べてみると、

〇 ネットでは、在庫はあるし、可愛い色も値下げされていたりする

〇 店舗では、残り1点など書かれてはいるがまだ在庫はある様子

 

在庫はあるようだし、娘の気もコロコロ変わるだろうから、冬に選べばいいかな。

値下げされていたらラッキーだな✨

なんて考えていました💡

 

ただ、今年はコロナの関係で店舗でGWにランドセルを購入した方は少ないでしょう。

だから急がなくてもいいかな。

そもそも入学いつになるの?という心配もありました。

 

そんな中、1年先輩のお友達の、ニトリ赤いランドセルを背負わせてもらって、ランドセルに興味を持ち始め、調べ始めた訳です。

娘と調べているうちに、気に入ったものがあって、いつ予約受付終了するのかドキドキするようになり、計画を大分早めて購入しました。

 

 

1年前には、ピンクがイイ!

半年前には、水色がイイ!

今月は、茶色か黒がイイ!

 

私はもともと茶系がいい(高学年になっても可愛すぎないし、汚れが目立たない)と思っていたので、今がチャンス?!と思いましたが、いざ注文するとなると『ホントにいいのかな?』『また気が変わるんじゃない?』『女の子らしいカラーの方がいいんじゃないか?』なんて、ドキドキ心配💦

👧「絶対これが良いから、早く頼んで!!」と何度も言うので、まだ早いかとも思いましたが楽天から注文しました✨ 

 

キャサリンコテージでのみ販売されているランドセル

パールセピア 1色限定カラー

不思議の国のアリスをモチーフにデザインされていて、細部まで可愛らしいです。

刺繍が最低限なのも、魅力でした。

重さは、私が気になって調べた中で一番軽い1050〜1090g❕

 

f:id:sylvaniantedukuri:20200628233831j:plain

 

f:id:sylvaniantedukuri:20200628233854j:plain  

内側がピンク色で、女心を忘れていないのも嬉しいポイント!

 

特長を簡単にまとめてみました✐

①徹底した背負いやすさへのこだわり
「まるで何も背負ってないみたいに軽い

②背負いやすさのためのフル装備
各社、それぞれ工夫を重ねていますが、店長の知る限りでは、
アリスランドセル The Vintage Tea Partyの仕様は、背負いやすさのための装備としては、最上クラスのスペックです。

③ふわふわっの肩ベルト
ベルトの両ふちに、筒状クッション2本、中央に厚めの低反発ウレタンクッションが入り、肩ベルトの接触面が3カ所。
それも柔らか面しか当たらないようになっています。
さわるとプニプニで、柔らかです。

④体格や肩の傾斜角度にフィットするぴったりショルダー
最近は高級ベビー用カーシートなどでも、エルゴノミクスとかいって、
体に沿った形状にすることで安定性と安全性を高めていますが、これも例に漏れず。
ランドセル60年製造の研究の最先端のものをすべて取り入れて、最上級の装備

⑤指先ひとつで簡単に開け閉めができる新開発ロック
このロック、見慣れない方もおおいと思います。
2013年に新開発されたロック
既に安全性や使いさすさは実証済みで、つけるのが簡単で、軽くて、丈夫でしっかりしています。
マグネット部分を合わせると自動的に錠前が止まる簡単操作のワンタッチロックです。
強度実験にも問題なし。

軽量なのに大容量!特殊スクエア形状
通常、ランドセルの外周には「へりまき」と言われる出っ張りがありますが、
このへりまきのために、外寸が大きくても、内寸はへりまき分、小さくなってしまいます。
このへりまきを無くす製法は、従来のミシンではできませんでした。
そこで目に留まったのが、イタリアの靴職人のミシン
台座が細長く、回転させることができるこのミシンをランドセル用に特注することで、
業界初のスクエア形状を完成させました。
これのすごいところは、外寸の大きさは以前と同じなのに内寸だけ大きいこと。
なので、作文などを挟むA4フラットファイルもまっすぐストンと入ります。
また、実際の大きさも、へりまきがあるA4ファイル対応ランドセルよりも小さいので、
扱いやすくなっています♪

⑦素材の話
このランドセルに使用している素材クラリーノにはお子様にとって有害となる、
発がん性物質が含まれていません。
クラリーノ」は、クラレ岡山工場で生産している、日本製の人工皮革です。
ランドセルの本体、背中に当たる部分、さらに肩ひもの裏の部分にも使用しています。
こちらのランドセルは、世界で最も権威のあるSGS社に依頼し、ランドセルの素材から、お子様にとって有害となるような物質が検出されないか調査を行っています。
その結果、発がん性物質をはじめ、健康に影響を及ぼす物質は検出されておりません。
ランドセルは、お子様が6年間毎日使うものだからこそ、
必ず安心・安全な素材でなければならないと考えています。
ふわりぃランドセルは、安心・安全な国産素材を使用し、国内の自社工場で生産をしています。

f:id:sylvaniantedukuri:20200630223747j:plain

 

f:id:sylvaniantedukuri:20200630223804j:plain

 

 

f:id:sylvaniantedukuri:20200630223823j:plain

6枚ずつ、時間割表とネームカードが付いているのも嬉しいですし、専用の化粧箱がどんなものなのかワクワクします💛

キャサリンコテージは、可愛い物が多いので期待しちゃいます🎵 

 

よくある保証の疑問も調べてみました。

【Q5】6年間保証は、買ってすぐに開始されますか?
例えば小学校入学の前年の8月に購入した場合、 小学校6年生の7月に保証が切れてしまうのでしょうか?

【A5】保証期間は、ランドセルがお手元に届いた日より開始となり、ご入学の前年度にご購入いただいた場合に限り、小学校を卒業するまで、保証期間が延長されます。
ただし、ご購入から一年間使用しなかった場合や、お下がり、オークションなどでお買い求めいただいた場合や譲り受けた場合は、6年保証対象外となりますので、ご注意下さい。


修理など、無料対象外もありますが、卒業まで保証されるようなので、早めに購入しても問題ないという事で安心しました。

購入先によって、6年保証の考え方も違うと思うので、事前に確認してみると安心ですね。

 

とっても簡単にまとめましたが、嬉しい機能はまだまだあります✨

(気になる方は、詳細はサイトでご確認下さい)

デザインも素敵で、とっても軽い!

安全性もあり、機能も豊富で、お値段が30,000円以下!!

これが決めてでしたね。 

 

絵具セットもアリスデザインなので、合わせて使うのも楽しみのようです🎵 

 

キャサリンコテージでは、機能的で可愛らしいランドセルが沢山ありますので、簡単に紹介しますね🐰 

 

〇刺繍が可愛らしく、アリスらしいオリジナルパーツが豊富です。

7色から選べますが、残念ながら売り切れが出てます。 

〇音符の刺繍やパーツが特徴です。

カラーは3色ありますが、こちらは在庫が少なくなっています。 

〇リボンとお花の刺繍がちりばめられています。

カラーは6色ですが、売り切れ出ています。 

 

〇アリスの刺繍がされています。

ブラウン1色で、残り少なくなっています。 

〇半カブセタイプの新作ランドセル。

オシャレな女の子に人気があるようで、カラーは4色ですが、2色しか在庫はなく、数も少なくなっています。

アリスの世界観をアンティークテイストで大人っぽく、豪華な刺繍で表現されています。

残り少なくなってはいますが、4色揃っています。

シンデレラのデザインですが、サイドの刺繍はレース&ワンポイントで大人っぽく上品にまとめいます。
高学年になっても飽きのこないデザインが魅力的です。

ファスナーの持手がラインストーン付きのガラスの靴のデザインになっています。

ブラウン1色です。

〇シンデレラがデザインされていて、お城に馬車、ガラスの靴など、女の子憧れが随所にあしらわれています。
ジュエリーのようにきらめく繊細な刺繍が魅力的です。

9色ありますが、すでに在庫切れが出ています。

〇こちらもシンデレラデザインです。

上記とは、デザインの違う刺繍になっています。

3色ありましたが、ブラウン1色となっています。

 

 在庫数はどれも、楽天サイトを参考にしています。

 

キャサリンコテージのランドセルの比較表です。

こうしてみると凄い種類ですね!

 

シンプルなランドセルなので、デザインに刺激が欲しい時は、

ランドセルカバーで楽しもうと考えています✨

セピアなので、模様も映えそうです💕

 

因みにですが、お友達のニトリのランドセルは、とっても軽かったです。

調べてみると、そのニトリのランドセルよりも軽かったので、実物が届くのを期待しています! 

 

去年、娘が「水色のランドセルを背負ってみたい!」と言うので背負った時に、ロックがガチャっと勝手にかかって驚く私💦

ランドセルに触れるのって、数十年ぶりだったもので(笑)

今のランドセルって調べてみるとどれも自動ロックが付いているんですねぇ💡

 

気になっていたランドセルをまとめようと思いましたが、記事が長くなりすぎるため、2回に分けたいと思い、今回は娘のランドセルを購入したキャサリンコテージ特集という事にしました。

実物が届いたときは、また更新したいと思います🎒

 

合わせて考えたい、子供の安心対策!

 

最後まで、読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加していますので、クリック応援していただけると嬉しいです⭐

はてブもよろしくお願いします✨