sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

〈子育て〉スタジオアリス 七五三 案内来ました & こどもの自己肯定感テスト & メンタルノイズ対策

こんばんは👩🏻

 

卒園&入学の写真撮影が終わったと思ったら、早速七五三の案内はがきが届きました✨

今年は、写真撮影にお金がかかりそうです💦

私は一度も写真館で撮影してもらった経験がないので、眩い衣装で👨🏻‍🦱「可愛いね」と沢山言われながら写真を撮ってもらえる娘が羨ましくもあります💛

 

どんなプランがあるのか、色々と調べていたら、

ほめ写プロジェクトというページにたどり着きました!

 

引用させて頂きますと…

『自信のもととなる「自己肯定感」という感情。
人格形成にとても重要な感情ですが、
日本は他の先進国に比べ、この自己肯定感が低い子が多いといわれています。
ほめることで向上する自己肯定感。
それを効果的に実施する方法が、写真でほめる「ほめ写」です。』

 

私自身、自己肯定感が低いと思っているので、娘は出来るだけ褒めて自信を持ってもらえるように育ててきたつもりです。

時には、自信を無くすような𠮟り方をしてしまって、反省をしていたので、それがきっかけで自己肯定感が低くなっていないか心配もしていました💦

 

たった14問で無料で診断してもらえますよ💡

 

娘の診断結果です✨

口出しせずに、自分で回答してもらいました。

f:id:sylvaniantedukuri:20210411142532j:plain

一瞬、え??低い!!って思ったけど、56点中だったので安心💛

これからも維持できるように、ほめ写を続けていこうと思います✨

 

私の母は、物を飾るのがあまり好きではなく、家に写真を飾ったりもしていませんでした。

子供の写真が飾られているお家に憧れがあった(子供ながらにお友達の家で写真をみて羨ましく感じていた)ので、リビングには写真館で撮った写真以外にもお気に入りの写真を飾っていて、時々👩🏻「この表情可愛いよね」

「この時あーだったんだよ」なんて話をよくしています。

結果これが、ほめ写になっていたんだと気付けて嬉しくもあります💛

 

 

我が家では、ほめ絵プロジェクトも勝手に続けていこうと思います(笑)

古い家なので、画鋲の跡も気にすることないので(元から穴だらけ💧)大胆に貼っています!!

2歳の時に描いた絵✨

f:id:sylvaniantedukuri:20210411142553j:plain

髪型がすごい人たちに、豆パンを一つずつ配っていました。

この時は、勢いが止まらず関心と共に驚きがあったのを覚えています。

 

冬休みに描いた絵🚢 

f:id:sylvaniantedukuri:20210411142613j:plain

カレンダーにしていただけました💛

そして、大賞をとって図書カード5000円分も頂けました✨嬉しすぎ🎵

昨年は、佳作だったかな?3000円分の図書カードでレベルアップも嬉しかったです🎵

辞典を買ってあげようと思います(笑)

種類が多くて、絞り込めずまだ悩んでいます💦

 

漢字辞典と国語辞典のセットで買おうとは考えているんですが、パラパラめくっては決められず💦 

 

こちらは、箱カバーから出すととっても可愛くて💛

一目ぼれ✨ 

 

進研ゼミの通信講座もしているし、チャレンジだと安心だよな~。 

 

娘が好きなドラえもんか。

GW前には、どれか買ってあげたいなぁ。 

リビングの壁一面

f:id:sylvaniantedukuri:20210411142641j:plain

年末に引っ越しの予定があって、少し減らしたんですが・・・

幼稚園にいるような気分を味わえますよ。

はい!想像通りゴチャゴチャしています。

これに慣れているので、減らした時は寂しい気持ちになりました💧

 

こんな感じで、絵も飾っているので👩🏻「この絵上手だよね」なんて話しながら、描いてた時のことを思い出したりもしています。

 

これからも、勝手にほめ写&ほめ絵プロジェクトを進めていこうと思います(笑)

 

たまたま読んでいた雑誌(日経ヘルス 2021/2)

自己肯定感で悩まなくなる方法という特集がありました。

せっかくなのでテストしてみましたよ💡

f:id:sylvaniantedukuri:20210413103604j:plain

 

私は、Bの逆転反応タイプでした。

赤ちゃんの時は、誰でも自己肯定感が高いが、子供の頃からのダメ出しで染みついた心の癖=メンタルノイズによって、自己肯定感が低くなってしまうそうです。

 

f:id:sylvaniantedukuri:20210413103631j:plain

 

当てはまるものが、複数あります💦

主に我慢と努力の美徳意識が原因…

娘の自己肯定感を維持するのも大事ですが、私の自己肯定感も取り戻したいと思います。

特集には書かれていませんでしたが、私にとってブログを書くことは、自己肯定感を取り戻すのに有効に感じています。

書くことで、満足感と新たな居場所が出来ているなと。

現実でいざこざがあって心が疲れても、ここでお友達と繋がるとホッと出来るみたいな。

人には幾つもの顔があると言われているけど、現実世界で出すことのできない自分を出せる世界なのかな。

いつも読んでくださる、読者の皆様に感謝です👩🏻

承認欲求も混ざっているようで、難しく考えると混乱しますが、インナー舎弟を作って、自分のことを褒めてもらう訓練からしてみようと思います。

「べき」「べからず」意識も根強いので、意識改革は大変そう💦

 

 

毎日の送り迎え&仕事が始まったことで、筋肉痛になっています。

ダイエットにもなればいいなと思っていますが、食べ過ぎてしまうためそうは上手くいかないだろうな👩🏻💦

 

最後まで、読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加していますので、クリック応援していただけると嬉しいです⭐

ツイッターもよろしくお願いします✨

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ