sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

〈親子で制作〉やってみようつくってみよう  音痴問題

こんばんは👩

 

昨日は夜ご飯にバイキングに行って食べ過ぎてしまい、「明日はお昼まで食べられないかも~」なんて思っていたのに、朝からしっかり食べたウサギです。

今日は制作のお話🎵

 

 

モーリーファンタジーで無料で毎月貰える

モーリーフレンズマガジンという冊子があります。

 

毎月必ず「やってみようつくってみよう」のコーナーがあり、よく娘と一緒に作っています🎵

 

今月は、クリスマスオーナメント

f:id:sylvaniantedukuri:20191213103820j:plain

 

子どもでも分かりやすい説明で書かれています。

イラスト付きがいいですね⭐

f:id:sylvaniantedukuri:20191213103847j:plain

 

制作風景です。

娘がハサミ係でした。

というか、「分からないから他はやって」と。

折り方も教えましたが覚える様子もなく、多分もう満足して違うおもちゃで遊びたかったんだろうな…。寂しいわ💦

f:id:sylvaniantedukuri:20191213103906j:plain

 

完成しました✨

f:id:sylvaniantedukuri:20191213103924j:plain

サンタさんと、天使ちゃんの手の部分の鍵部分を開けると、中に小さなプレゼントが入れられます⭐

忘れたころに入れてみようかな💛

気付くかな〜🎁

 

年に一度、飾るだけなのでキラキラオーナメント✨をお安くいかがでしょうか?

🎅まだまだクリスマスに間に合いますよ🎄

 

さて、最近真剣に悩んでいる音痴問題があります。

主人がハッキリ言って音痴なんです。

今までは私が我慢していれば良かったんです。(あら失礼💦)

最近は、ドラえもんの歌やクリスマスソングなんかを娘と一緒に歌っています。

とっても良いことです🎵

聴いていても楽しいですしね。

でも、いつも同じところで音を外すんです。

間違って覚えてるのか?と思うけど違うんです。

マネしたくても出来ないけど、違うんです。

そこになると注意したくなる。

1フレーズに1カ所の頻度で外れます。

 

昔、一緒にスナックでカラオケをしていた時に、みんなで採点機能をつけて楽しんでいました!

主人の採点の時は、ママさんがこっそり採点機能を切るほどです💦

ママってすごい!なんて思っていました。

 

そしてなぜか、主人の母は「うちの息子は歌がうまいから」と言っています。

毎回「どこが?」と突っ込みたくてしかたありません。

 

それで何が問題かと言うと、娘もつられて歌うようになってきたことなんです。

小さい頃から、歌も沢山歌ってきましたし、お腹の中にいる時から私が歌って聞かせていました。

別に特にうまいとは自分でも思っていませんが、カラオケ採点でいえば85以上は出ます。

 

「前はちゃんと歌えていたのに」

「音の外れた歌を聴いて育つと音痴になる」

っていうのが気がかりでなりません💦

 

主人の弟もそうとう音痴らしくて、奥さんに子供たちが音痴になるからと、歌うの禁止令を出されているらしいです。

 

さてどうしよう。

👨「音が外れていようが、楽しく歌えばいいんだよ。」

と言います。

気持ちは、分かります。

でも、これから育っていくのに音痴に育てたくない。

大きくなって、お友達や彼氏とカラオケに言った時に、恥ずかしいからっていうだけじゃなくて、音痴だから歌えないって可哀想だと思うんです。

 

歌うの禁止令なんかだしたら、夫婦喧嘩に発展するのは確実だし、でも最近やたら大きな声で歌ってきます。

外に聞こえるほど大きな声です。

一応集合住宅だしって問題もあります。

音痴過ぎて、歌詞は聞いたことがある気がするのに、元の歌が分からない時があります。

車の中でも、とっても大きな声で歌います。

昔は全然歌わなかったのに。

カッコつけてアレンジしているときもあります。

アレンジしてるのかも分からなくなってきます💥

 

問題解決には、音痴が治ることが1番でしょうが、自分は上手いと思っているのが問題です。

 

そういえば、私の父も相当な音痴でカラオケに行ったこともありません。

母は、絶対家族でカラオケなんて一緒に行けないと言っていました。

我が家もそうなるのかな。

 

解決策があったら、ぜひ教えていただきたいです!!

 

今時点で思い付いたのは、楽譜を見ながら引く練習をするのが良いかなと思いました。

自然に間違っていることに気付くかなと。

 

トゥルースリーパー使ってみたことがありますか?

我が家は数年前から使用していています。

届いたときは、小さく丸まってくるので驚いたものです!

 

家族へのクリスマスプレゼントにイイ案が思い浮かばないで悩んでいた方、どうでしょうか?

1度購入すれば、ずっと使えるので実用的でおススメです。

 

実際6年以上は使っていますが、全く問題ありませんし、専用カバーもキレイに使えていて傷んだ様子もありませんよ。 

「良いものは、長持ちするもんだな〜」と実感しています✨