sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

〈おままごと〉🍰ハローキティキッチン & ハンドメイド & 付録・100均のオモチャ🍟

こんばんは〜🎵

 

今日は、我が家のおままごと事情のお話です🍙

写真多めでギュッと凝縮しつつ、こだわりなんかも見てもらえたらと思います👩💓

 

娘が2歳の誕生日に、母のおじいちゃん・おばあちゃんに母がリクエストしてプレゼントしてもらったハローキティの両面キッチン🍳

 

〜表〜

f:id:sylvaniantedukuri:20191012152748j:plain

電気が付いてクルクル回るレンジ付きです❕

棚が沢山付いているので、おままごとグッズ全てここに収まるんです🎵

収納に、100均の砂糖などを入れるケースやペコちゃんキャンディーの入れ物を再利用💡

ペコちゃんキャンディーケースはもう一つあって、お人形などのガラクタ?!入れに。

下の方に沢山ある白いものは緩衝材なんですが、お米やマシュマロ代わりになります💡

 

〜裏〜 

f:id:sylvaniantedukuri:20191012152816j:plain

こちらは、手作り食材とプラスチックの食材を分けて、するめの入れ物を再利用して入れています❕

一緒に入れると、マジックテープでフェルトがボソボソになってしまいます💔

 

我が家のキッチンは、もう販売されていないようです💦

こっちの方が、オシャレだな~✨

お店屋さんごっこも出来て一石二鳥!!

 

〜ご飯・おかず系〜

f:id:sylvaniantedukuri:20191012152904j:plain

基本は本を参考にしていますが、自分で多少アレンジしたり細かく縫っているつもりです。

なぜか荒く縫おうと思っても、ドンドン細かくなってしまって時間がかかりました💦

おままごとの道具は、娘が2歳頃に少ない睡眠時間を削って夜な夜な作っていました。

今思えば、「ストレス発散だったのかな〜?」なんて👩💨

・海苔巻き🍣 ・おにぎり🍙 ・目玉焼き

ブロッコリー ・ミニトマト🍅 

・ハンバーグ ・ナゲット 

・フライドチキン🍗 ・レタス 

・フライドポテト🍟 ・卵焼き 

・カボチャの煮物 ・人参 ・焼売

 

〜みかん〜

f:id:sylvaniantedukuri:20191012152930j:plain

毎年増える、お供え餅の飾りのミカンです🍊

飾りの動物お人形はシルバニアファミリーに混ざってます(笑)

 

〜たまご〜

f:id:sylvaniantedukuri:20191012152949j:plain

大好きな100均です。

卵は2種類あって我が家には3個あったんですが、ベタベタになったり白身が少なくなってきて、今は殻と黄身しか入ってないです・・・

 

〜すりおろし器・皮むき器〜

f:id:sylvaniantedukuri:20191012153353j:plain

2個セットで100円でした。

リアルさに母が引かれて購入したもの!!

可愛い💛

 

〜アイス系〜

f:id:sylvaniantedukuri:20191012153015j:plain

サーティワンのアイスクリームは最近の付録です⭐

アンパンマンアイスは、付録のケースはボロボロになったので中身だけで遊んでします。

バイキンマンは行方不明なのです👿

サーティワンでアイスを食べると、可愛いスプーンや入れ物の時は持って帰って来ます💧

そして、お家でアイス屋さんごっこをします🍨

5歳の娘の今の夢はサーティワンのアイス屋さんで働く事」

健康で頑張って大人になれば叶えられそうですよね👧💗

 

アンパンマンのピザ屋さん〜

f:id:sylvaniantedukuri:20191012153036j:plain

こちらは付録です。

ピザカッターが本格的で気に入っています✨

ラッキークーポンは、もう1枚しか残っていない・・・

 

〜デザート系〜

f:id:sylvaniantedukuri:20191012153121j:plain

こちらも基本は本を参考にしていますが、所々さらにリアルに近づくように工夫しました!

ケーキの生クリームがいつ見ても美味しそう🍰

クッキーの表面に砂糖を塗している風に見せたくて、当時沢山の100均で材料探しをしました!今だったらあちこちで見かけますが・・・

これらの物は、中に少し厚みのある紙を入れて縫っています。

初めての試みだったので面倒でした💦

 

〜ワッフルとパウンドケーキとたいやき〜

f:id:sylvaniantedukuri:20191012153149j:plain

これらや上のドーナツ・これから出てくるアイスは、生地を多く使ってしまうため少しでも生地節約のため、型紙を縮小コピーして作成しました。

小さい物を更に小さく作っているので、カットフルーツなどは縫うのがとっても大変でした。

持つところがない・・・ってレベルです💦

小さい方が縫う回数が少なそうで、早く出来るかと思いきや逆に時間が掛かってしまいました。

 

f:id:sylvaniantedukuri:20191012153213j:plain

たい焼き頑張りました✨

100均の大きなフェルトで作ったので、ボソボソ感が酷いです。

頑張って作ったので、良い生地で作れば良かったと後悔。

子供のおもちゃなんですけどね・・・

 

f:id:sylvaniantedukuri:20191012153235j:plain

ワッフルは全て乗せているだけなので、自由自在にアレンジ出来ます✨

 

ティーバッグとアイス〜

f:id:sylvaniantedukuri:20191012153331j:plain

ティーバッグは想像で作りました✨

フェルトを細かく刻んで、レースに閉じ込めて縫いました。

ピーチ・レモンティーをイメージしています

アイスは、ビーズ多めで立体感を出しています!

 

f:id:sylvaniantedukuri:20191012153304j:plain

なんと当たり棒付きアイスです。

当たるともう一本食べられます❕

そういえば、フェルト遊びは小学校の時に友達に教えてもらって作ったマスコット以来だったと思います。

いつか使うだろうと長年大事にフェルトとビーズをとっておいたのです。

なんて物持ちが良いんだろう💦

昔はビーズも高かったなぁ。

買ってもらえなかったから、何でも念のため取っておくという習性が付いたのだろうといます。

 

今日のおままごとは、母がレストランの定員さんで、娘がお客さんバージョン。

キッチンにある全ての料理を食べて行かれました。

大食いなお客さんでした〜👧🍨🍟🍰

あれ?!お金貰うの忘れてた〜👩💦 

たっぷりおままごと出来たので、満足気でした💛

 

本を買ったり、フェルトを揃えるのが大変という方はキットがオススメ✨

お寿司もあります!

手作りは、愛情が伝わると思うし大事にしてるれると信じています✨

〜本日のおやつ~

f:id:sylvaniantedukuri:20191012153432j:plain

リアルおやつ(笑)

ベビー小枝を食べる娘。

「レンガー」と言って、それらしく並べていました。

👩「なんでレンガなんて知ってるの?」

👧「こぶたのお家で知ってるよ」

子供って何でも吸収するんだなぁと感心したのであります!

👩「一つ欲しいな」と言ったら最後の一粒だったのにくれたー!

なんて優しいんだろう💛

 

ゼリーは、凍らせておいて毎日1本食べています🎵

 

フェルトで作れる食べ物の本です📗

 

 

 

美味しそうですよね〜。

チョコレートの可愛い箱をとって置いて、手作りチョコなどを詰めてリアルにしても面白そうですよね⭐

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加していますので

クリック応援していただけると嬉しいです⭐

ツイッターもよろしくお願いします✨

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ