sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

〈家事〉正絹の長襦袢の手洗いに挑戦 & 夏のデザート作り

こんばんは👩

 

最近の出来事をまとめて記事にしました。

20代前半で、着物に興味を持ち始めてローンを組んでまで着物に手を出したウサギ。

お高い着物を2枚購入しました。

全部で200万円以上。

色々着物屋さんを見て回れば良かったのに。

一桁位違ってもいい物はあったはずだと今なら落ち着いて考えられます。

しかも、カッコつけて名前とか入れちゃってます💦

娘に譲り渡すしかありませんよね。

 

当時は、着付けを習い、結婚式などで着る機会が多かったんですが、最近は出すこともなく、時々カビが生えていないか確認するくらい。

それも、1年に一回から数年に一度と期間が空いていき・・・。

久しぶりに見た、長襦袢が大変ヤバい状況になっていました💦

半襟がなかったので、前回確認した時にどうしようもない状態で捨てたのかも・・・。

覚えてないけど、首回りだけ適当に洗ったような・・・。

お恥ずかしいですが、謎な行動です💦

 

着物は、着用後は専用ハンガーで1日干すなど気を付けていましたが、長襦袢も同様の考えでクリーニングに出したことがありませんでした💧

お手入れについては、学んでいなかった。

 

正絹の長襦袢、着物とセットで購入して20,000円位はしたと思います。

もっとしたかな??

何も知識がなかったので、着物屋さんに進められるまま高いのを購入したと思います💦

 

さて、どうしよう。

クリーニング店に確認すると、4,000円位かかるみたい。

ネットで長襦袢を調べると、洗えるものがあったり送料込みで3,000円前後で買えるみたい。

新しいの買った方が、確実に安いけど、これどうしよう。

シミがあるので売るのもどうかって感じだし、いい物なので捨てるのも惜しい。

 

捨てるの覚悟で、手洗いしてみよう✨

ということになりました!!

 

ネットで調べると、シャンプー、リンスの方や、専用洗剤、柔軟剤とバラバラで。

私はシャンプーで挑戦。

ただ量は分からなくて、適当。

洗っていて自信がなくなり、2回洗うことに。

せっかく洗ったのに汚れが落ちていなかったらと不安で。

濡れてしまうと、シミが良く分からないんですよね。

f:id:sylvaniantedukuri:20200820151943j:plain

 

そして、すすぎ。

リンス!と言いたいところでしたが、リンスがない。

トリートメントコンディショナーしかないんですよね。

これでもいいのか??

無難に柔軟剤にしておこうか。

葛藤がありましたが、トリートメントコンディショナーで挑戦してみることに。

それから、すすいでと。

あれ?すすいじゃっていいのか?

ネットで調べると(笑)ネットで脱水って書いてある。

やり直し。

もう一回トリートメントコンディショナーにつけて、水気を切りましたが、それでも不安で、結局少しだけすすぎました。

ベタベタだったらどうしようって💦

脱水は1分と書いてありましたが、ベチャベチャそうなので、ちょっと多めに3分で。

f:id:sylvaniantedukuri:20200820152012j:plain

 

その後は、濡れているうちにアイロン掛けをして、部屋干し。

(アップ写真が波打っちゃいました💦)

初めは当て布してましたが、時間が掛かるので当て布しないでアイロンかけちゃいました💧

大丈夫なはず。

f:id:sylvaniantedukuri:20200820152041j:plain

 

優柔不断な感じが沢山出て、小さなシミがまだ残っていますが、大きな汗シミはキレイに取れました。

もっと前から、キチンと洗っておけば良かったな〜と反省しました。

 

洗濯機で洗える長襦袢いいなぁ。

というか、次着物着る機会っていつだろう。

子どもの卒園式・入園式で着物を着てくるお母さんもいるみたいだけど、朝から用意出来る自信もないし、張り切ってると思われそう💦

 

次着るまで、キレイなまま保管できるといいなぁ。

 

次回のためにまとめると、

1、シャンブーで漬けおき洗い

2、すすぎ

3、リンス(トリートメントでも大丈夫だった)

4、軽くすすぐ

5、ネットに入れて洗濯機の脱水3分

6、アイロンがけ(化3) 
 
もし真似する場合は、捨てる覚悟でお願いします(笑)
夏休み中のデザート🍨
 
ヨーグルトが余ったので、ヨーグルトアイスに挑戦🍨 
ヨーグルトパックのまま、砂糖を少しと豆乳を足して混ぜ混ぜ冷凍。
30分位したら混ぜて、もう少し冷凍。
簡単に出来ましたよ⭐ 
f:id:sylvaniantedukuri:20200820160357j:plain 
 
👧「また作って〜!」とリクエストがあったので、2回作りました🍨
実は、ヨーグルトメーカーを狙っています。
 
冷たい物が食べたいと、ジュースを買ってきてオレンジゼリーを作りました✨
娘は炭酸が飲めないけど、ゼリーなら大丈夫!! 
f:id:sylvaniantedukuri:20200820152228j:plain
 
凄い泡立ってビックリしたので、写真を撮りました(笑)
カメラを用意している間に泡が大分減っちゃいましたが、モコモコでした!!

f:id:sylvaniantedukuri:20200820152245j:plain

 

ジュース1本とゼラチン2袋でこれだけの量が出来ました✨

f:id:sylvaniantedukuri:20200820152303j:plain

 

エンジェルプレートMサイズを初めて使用!

プルンとキレイに剥がすことは出来ませんでした💦

コツを知っていたら教えてもらえると嬉しいです💛

 

次は、何を作ろうかな??

100均で大量買いする時って、ネットで買ったらポイントついてお得かも!!

気付かなかった〜💦

 

最後まで、読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加していますので、クリック応援していただけると嬉しいです⭐

はてブもよろしくお願いします✨