sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

〈ハンドメイド〉鬼滅の刃 ねずこのシュシュと移動ポケット作り 簡単なはずなのに頭爆発💥

こんにちは👩🏻

 

今回は、エプロン作りで余った生地から

シュシュ移動ポケット

作りました✨

可愛く出来たんですが

大変だったので努力話を聞いて下さ〜い!

f:id:sylvaniantedukuri:20210313215126j:plain

 

ねずこちゃんのエプロン

三角巾・ヘアゴ作り✨


 

💛シュシュ作り

ゴムが一部分出ていて、その上を

両端で結ぶ形です。

中のゴムが、伸びたり切れたりしても

取り替えられるし、簡単で可愛いので

作ってみました✨

f:id:sylvaniantedukuri:20210313215159j:plain

 

説明を見てから作っているのに

必ず凡ミスをしてしまいます💦 

ゴムを結んでから返し口を縫うことに💧

解くの面倒だからそのまま縫った。

f:id:sylvaniantedukuri:20210313215217j:plain

 

可愛い💛

でも、リボンの所結ぶの下手なんだよな〜

幼稚園から帰った娘は、テンション上がって

喜んでくれました👧🏻🎵

👧🏻「この前のヘアゴムと一緒に写真撮って

ブログに載せたらいいんじゃない?」

私がブログを書いているのを知っているので

アドバイス??(笑)

打ってる時に、後ろで声を出して読むのだけは

やめて欲しい💦

f:id:sylvaniantedukuri:20210313215234j:plain

 

シュシュと言っても色々な種類があるんだと

勉強になりました✨ 

 

💛移動ポケット作り 

ポケットが1つの一番簡単そうなのを

参考に作りました!

33番のが見本です。写真はこれだけ。

f:id:sylvaniantedukuri:20210313215254j:plain

 

本格的に作るのは初めてなので

接着芯なんてドキドキ✨

アイロンでくっつけると生地もパリッとして

売り物みたいでイイ感じ💛なんて。

盗まれたり落としたりなんて話を聞いたので

内側に名前を書けるようにしました。 

f:id:sylvaniantedukuri:20210313215323j:plain

 

説明書通り作っているはずなのに

どうにもうまく出来ない💦

返し口開けるの忘れて、解いたり・・・

意味分からないまま指示通り縫ったら

謎の物体になって、解き直し考え直し・・・

お風呂に入っても、頭の中で

展開図がグチャグチャ。

頭が爆発するんでないかと思う程

こんがらがってました。

 

失敗作

これをもとに考えるから、意味が分かるわけない。

f:id:sylvaniantedukuri:20210313215347j:plain

 

この8が意味分からなくて。

7も疑ってみたり、8をひっくり返しての図も

間違ってるんでないかと疑う💦

f:id:sylvaniantedukuri:20210313215405j:plain

 

そして、重大なミスをしていることに

やっと気づく深夜。

やっぱり集中して作らないとダメですね。

蓋部分は合っていたんですが

その発想のまま表袋と裏袋をそれぞれ7で

縫い合わせてしまっていたから

どう考えても上手くいかなかったんです💦

ここで、裏袋布のみ返し口を開けるの意味が

ハッキリ分かりました❕

作ったことある方だったら

こいつは何をやってるんだと思いますよね〜。 

うらおもてがあちこちに登場して

ごっちゃになってたんです。

7で(おもて)が裏袋布(おもて)に

なってたら分かっていたと思います!

 

イライラしちゃったりもしたけど

意地でも解決したい!

この難題を解決したら

すごくスッキリするだろうな!

楽しくなってもきました(笑)

f:id:sylvaniantedukuri:20210313215424j:plain

縫い代分計算しないでカットして

生地を無駄にしたり・・・。

全面に縫い代付けていいのか自信がなくて

間違ってたら後で切ればいいやと

思い切りで作ったりしてました💦

 

f:id:sylvaniantedukuri:20210313215442j:plain

一周ぐるっと縫うんですが

フリーアームにしても微妙に筒に入らなくて

何十に重ねたゴチャゴチャした部分を

ずれない様に、裏まで縫わないように

気を付けて縫うのは大変でした💦

(失敗経験ありだから、これだけは!と気を付けた)

裏生地に、たまたまあった緑生地を丁度いい!と

思って使ったけど、小物を作るには

凄く扱いにくい素材でした。

写真の時点で、少しズレていたけど

どうしようもないので縫っちゃいましたよ💧

 

f:id:sylvaniantedukuri:20210313215503j:plain

返してみると、ずれも気にならない!

8の見本の通りになった〜💡

返し口を縫って、入口をミシンで縫って完成✨

と思ったら、今更どうして・・・糸が💦

f:id:sylvaniantedukuri:20210313215523j:plain

もう何度解いたことか。

面倒になった私は

これで完成ということにしました(笑)

裏側だしね・・・。

 

接着芯を付けたばかりの時は

パリッとしてたのに、何度も縫い直したり

裏返したりしているうちに

クシャクシャになってしまいました💦

それでも、気合と根性で完成出来ましたよ✨ 

f:id:sylvaniantedukuri:20210313215549j:plain

裏側

f:id:sylvaniantedukuri:20210313215610j:plain

簡単な物を選んだつもりだったけど

カーブを作るのが意外と難しかったです。

初心者は、四角いのが簡単ですね✨

 

こんな失敗作?でも喜んで付けてくれた娘よ。

ありがとう💛

作ってる時の母は、「あー!」

「またやっちゃった!」「意味分かんない!」

うるさかったよね。

そんな様子を見てたから、気を使ってくれたのかな👩🏻💦

 

忘れないうちに、しのぶさん柄も作りたいと思います!

エプロンと三角巾も覚えてないから急がないと💦

 

後日作った記事です。

 

可愛いデザインが沢山載ってます✨

理解出来たので、作ろうと思ったらレベルアップ出来そうだなと思います!

それでも、次も同じパターンで作るけどね(笑)

その後、煉獄さんに癒されたウサギでした💛

煉獄さんの話は次回・・・。

 

 

最後まで、読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加していますので

クリック応援していただけると嬉しいです⭐

ツイッターもよろしくお願いします✨

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ