sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

頂き物の風呂敷&シャボン玉石けんで洗濯槽掃除✨

オシャレな風呂敷を頂きました❗
形が素敵なので、ライオンさんをIN🦁
f:id:sylvaniantedukuri:20190729142709j:plain

 

広げてみるとパンダさんがお目見え🐼
f:id:sylvaniantedukuri:20190729142725j:plain

娘「お弁当包むのに良さそうだね」
母『中々分かってるじゃない❗』心の声。

 

そう言っていたのに、暫くしたら「おむすびまんのマント」と言いながら遊んでいる💛

愛しいわ👧

色合い似てるしね🎵

✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️


最近気になっていた、洗濯槽の掃除✨
カビが衣類に付くようになってしまったので、洗剤を買いにGO🚙

因みに、スーパーでは486円(税込)でした。


☝ネットで色々洗剤や重曹の勉強をして、酸素系漂白剤のシャボン玉石けんが良いということでチャレンジ✨

今までは、洗濯槽コースで液体洗剤を入れるだけだったので余りキレイになった気がしていなかった😥

 

掃除前💧
汚いので見たくない方は、飛ばしてね💦


f:id:sylvaniantedukuri:20190729151821j:plain
f:id:sylvaniantedukuri:20190729151932j:plain

今回は色々な不安がありながらも期待を込めて、やってみることに‼️

 

不安

①高水位までとはどこまでお湯を入れたら良いのだろう。溢れないかな?

②お湯を入れてるのに、更に注水されて溢れないかな?

③モコモコして溢れてこないかな?

 

結局、溢れないかなの心配だった😱
心配なかった…。
上まで入れても回転中も溢れないし、泡のモコモコも溢れるまでにはならなかった😆

モコモコ溢れてきたらどうしようって凄い想像していた😂

でも、新たな心配が…。
今回は夜まで待てなかったので、残り湯は使わず、バケツでお湯を入れてました。


しかし、溜まらないよーー。
『あれ?もしかしてそのまま流れてる?
音しないなぁ?そんなこと説明書にも参考にしていた記事にも書いてないぞ!!』

ドキドキしながら、もう少し入れてみると…
溜まってきたー!!安心したよ😃

 

今回の件で分かったこと。
①意外と底が深いのね💡
②溜まると、槽が下がるのね💡

 

これからは、安心してお掃除出来るわ!
しかも槽が下がるから、良く見えていなかった隙間部分の掃除も出来るよ💡


この粉凄い😆
入れたとたんに、炭酸の様にシュワシュワ音がなって、その後マグマの様にブクブク音がなってきて。

うちの洗濯槽汚すぎて、科学反応起こしたのか❔と、ちょっと心配になったよ😅

f:id:sylvaniantedukuri:20190729165019j:plain

 

そして、今回のハンドメイド‼
f:id:sylvaniantedukuri:20190729152943j:plain
f:id:sylvaniantedukuri:20190729153003j:plain

ハンドメイドって言わないよね😆
100均で売ってたけど、ストッキングで良いんじゃない❔と思い作ってみた。
シュワシュワボコボコなってるから、何となく焦りながら、バタバタ用意を始めたよ😅

しかもこれ沢山カビ取れる💃

シュワシュワ落ち着いてきたら、大きいから混ぜ混ぜ出来る💡
そして、シュワシュワ復活する💡

f:id:sylvaniantedukuri:20190729165104j:plain

 

f:id:sylvaniantedukuri:20190729153627j:plain
☝こんなのが、6回取れました‼️
その後も4回で大分キレイになりました😆

後くっついてるのを歯ブラシでとって、すすぎ回数多めで、洗濯を3回して、取りきれてないカビを雑巾で拭いたら👇

 

f:id:sylvaniantedukuri:20190730011409j:plain

洗濯2回で、拭いてみても良かったかも。

これで、明日の洗濯物に、カビ付かないといいなぁ✨

どうしても、掃除後って取りきれなかったの出てくるから…。

全部で7時間位かかった😱(漬け置き4時間半位)

結構大変だけど面白かった🎵

 

私みたいな、おバカな不安で悩んでいる人はいないかも知れないけど、中々キレイにならなくて悩んでいる方にはオススメします‼️

 

可笑しなタイトルのお掃除のお話でした~。

明日は何にしようかな🎵