sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

〈朝食〉フライパンで簡単 カラメルアップルケーキ作り 〈実験〉大根記録①

こんばんは。

 

今朝はご飯を炊いていなかったので、以前から気になっていたカラメルアップルケーキを作ってみました!

いきなり完成写真✨

f:id:sylvaniantedukuri:20191027195927j:plain

 

 

沢山りんご🍎を頂いたんですが、主人は果物好きじゃなし、私はりんごアレルギーだし、

5歳の娘一人で食べきれる量じゃない💦

お友達にも分けましたが、無くなったところでまた頂きました💦 

f:id:sylvaniantedukuri:20191027200041j:plain

 

レシピブログを参考にしました❕

部門別・人気おかずランキング/人気ブロガー10人のホットケーキミックスのお菓子 

 

私は、本当に簡単な物しか作りません!何宣言(笑)

材料も特別な物を使うものは、何度も賞味期限を切らせてきた経験から買わないことにしました👩💧

 

〜材料〜 

ホットケーキミックス 150g

☆牛乳  100ml

☆卵   1個

☆砂糖  大さじ5 

りんご  2分の1個

バターorマーガリン、砂糖 各大さじ3

 

打っていて気付きました・・・。

思い込みで、りんご1個使っていました💦

しかし全く問題なしで、とっても美味しかったです💛

りんごアレルギーですが、加熱しているのでこちらもOKです!

 

〜作り方〜  

① ☆を混ぜます。りんごを薄切りにしておく。

② フライパンにバターを熱し、溶けたら砂糖を入れ、混ぜながら白くなるまで加熱して火を止める。

③ りんごを並べ、上から☆を流してフタをして、弱火で15分。

④ 串を刺して生地が付かなければOK。付く場合は、裏返して弱火で5分蒸し焼きにする。

 

f:id:sylvaniantedukuri:20191027200102j:plainf:id:sylvaniantedukuri:20191027200123j:plain

 

 〜アップ〜

f:id:sylvaniantedukuri:20191027200156j:plain

この手の物は、焦がしたり失敗することが多いですが、15分弱火でほっといても全く問題ありませんでした。

 

ふわふわのところも美味しいし、カリカリのところも美味しかったです⭐

食レポは出来ません👩💦

 

いつもの事ですが、娘の第一声「イヤだ!そのまんまのリンゴがいい!!食べない!」

初めての物はいつもそうです。

一口アーンして食べると、ニヤッとして👧「美味しい!!たくさん食べる!」

安心したけど、毎回「イヤだ!食べない!」って言うのは止めて欲しいものです。

次からは気を付けるように言ったけど、どうだか・・・。

 

それにしても、レシピを見て砂糖大さじ8に戸惑いました。

多いよ〜❕お菓子作りを普段しないので、衝撃です。

甘くて美味しかったけど、大さじ6でも大丈夫かな。

次作る時は、調整しようと思います!

 

 

それから頂きものの大根が2本。

葉っぱが枯れ始めたので、そろそろどうにかしないとと、焼いている間に漬物を作ることにしました!

漬物は中々手が出なかったんですが、一度に大量の野菜を頂くことがあり勿体ないので、いい加減漬物の機械を買いました✨

 

こんな感じのデザインで、冷蔵庫にスッキリ収まりますし、3人家族に丁度良いサイズ感です。

塩加減は、超が付くほど適当です。

明日味見をして調節しようと思います!

色々レシピを参考にして漬物を作りましたが、塩のみのシンプルな味付けが好きなのでアレンジするのは止めました。

 

娘が、図書室で実験が出来る本を借りてきました📖

全部作りたいと言われましたが、材料揃えるの難しい物も結構ありました。

その中で、簡単で今家で出来るものがあったので挑戦⭐

f:id:sylvaniantedukuri:20191027200213j:plain

 

 大根の葉を育てて観察するという物。

タイミング良し!

👧「えー、これじゃないのがいい~」と言われました(笑)

そりゃそうですよね。

f:id:sylvaniantedukuri:20191027200233j:plain

もう少し、大根と葉を残した方が良かったみたいですが、切っちゃったので・・・。

葉が育つのが楽しみです⭐

 

 

毎日、ぬりえとお人形遊びに飽きてきたので、(私が)いつか遊ぼうと思い買っておいたUNOを出してみました🎵

娘も新しい遊びに食いついてくれて、何度か練習して少し出来るようになってきました。

慣れることが大事だと思うので、明日も遊んでみようと思います!

それにしても、説明書と自分が昔遊んでいた遊び方が違うところがあるので、その辺りをどう教えようか考えておかなければ!!

 

最新?!のUNO 

マイルールを作って書けるカードが3枚と、カードを交換できるというカードが入っています!

慣れてきたら使って、飽きないように楽しみたいと思います🎵

それにしても、カードゲームは盛り上がりますよね🎶

 

今日も最後までありがとうございました❕