sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

〈シルバニア〉👻ハロウィングッズのハンドメイド ⑥ 衣装編🎃 〈動物リアルガチ図鑑〉子どもの成長👧

こんばんは。

 

今日は、シルバニア赤ちゃん用に衣装作りをしたので最後まで見てもらえると嬉しいです🎶

 

マントを作る!としか考えていなかったので、生地探しからです。

やっぱりフェルトが簡単なので、フェルトからハロウィンっぽい黒と紫を選びました👻 

f:id:sylvaniantedukuri:20191028214344j:plain

型を適当に作ります。

巻いてみると少し寂しいので、コウモリの羽根をイメージしたものを作ってみました!

 

真ん中部分だけ縫い付けました。

留めるのに、黒の細いリボンがあったので再利用します。

縫い付ける部分がボソボソになりそうなので、折り返し部分にボンドを塗りました。

その上から、縫い付けました。

f:id:sylvaniantedukuri:20191028214404j:plain

裏は見えないので、こんな感じです。

f:id:sylvaniantedukuri:20191028214414j:plain

 

マントだけだと寂しいので、帽子も作ってあげることにしました✨

型は、紙をくるっと丸めて頭が入る所を目印に切りました。

繋ぎ目を紫の糸で縫います。

それでは簡素過ぎるので、同じくリボンをボンドでくるっと巻き付けました🎀

f:id:sylvaniantedukuri:20191028214424j:plain

 

〜完成~

f:id:sylvaniantedukuri:20191028214449j:plain

リボンが長いのを切りたいところですが、短くし過ぎると違う子に着せ替える時に、結べなくなる恐れがあるので、少しだけ長めにしてあります。

帽子は、そのままでも少し折り返してもかぶれる長さで2通り楽しめるようにしました🎶

 

娘も気に入ってくれて大満足です!!

sylvaniantedukuri.hatenablog.com

 

sylvaniantedukuri.hatenablog.com

 

 

 

今日の、7時から放送していた『動物リアルガチ図鑑』

テーマは、母は子を守れるか」

 

私はテレビを見ながらも、娘の様子をチラチラ見ていました。

真剣に見ている娘。

何だか目がウルウルしている。

私がしているからそう見えるのか?と疑問に思いながらも観察。

子どもが危険な目にあうと、「見たくない」と私に抱き着いてきました。

何て可愛いんでしょうか。

ギューッと抱きしめていると、直ぐにまた違う動物の赤ちゃんが出てきて、「可愛いよ〜」というと見ていました。

最後までは見ていませんでしたが、2回「見たくない」という場面がありました。

後の「見たくない」は、そう言いつつ気になったんでしょうチラチラ見ていました。

残酷な場面があり、見せるのを止めようかとも思いましたが、家族であーだこーだ言いながら見ていました。

言葉で伝えられないことってあるかなと思いました。

目で見て、感じられる気持ち。

多分、説明するのとは感じ方が全然違うと思います。

 

テレビを見て、感動したり悲しんだりする姿をみて成長を感じました。

私も小さい頃、テレビを見て泣いていた記憶があります。

今でも涙もろいのでボロボロですが・・・。

小さいながらに、泣いている姿を親に見られるのって恥ずかしいんですよね。

「テレビを見て泣いているんじゃないよ」みたいなオーラーを出していました。

どうやって出すんだ!って言うか、バレバレだぞ!と今なら思う(笑)

小学生の時は、バレない方向を見ながらバレないようにすすり泣き、CMでトイレに行き号泣なんてこともあったな。

それはそれで娘がしていたら可愛いかも💛

 

その血が流れているのか、娘も「泣いてない!」って言ってた(笑)

何にも恥ずかしいことじゃないんだけどね。

子どもの成長って楽しいですね🎶

 

 

最後まで、読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加しているので、バナーをクリックしていただけると励みになります⭐