sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

〈プラネタリウム〉苫小牧市夜間・休日急病センター → 苫小牧市科学センター

こんばんは👩🌃

 

今朝は、7時半ごろに娘が起きたなと思ったら具合悪そうに、「吐きそう」と言っていました。

👧「こわい、こわい」と涙を流していましたが、水分も取りたがらず、何も食べていないので何も出ないまま、1時間以上苦しんでいました💦

 

という感じだったので、苫小牧市夜間・休日急病センターへ初めて行きました。

高速に乗って、車で40分位です。

この時期なのでやはりインフルエンザの方も多いようでした。

 

先生が「点滴するかい?」と聞くと、首を振る娘。

この前点滴3回も失敗されて辛い思いしたから、蘇ったんだろうな💨

 

診察が終わったら、まだ薬も飲んでいないのに元気になってきました。

時間が解決したのか、点滴が怖くて治ったのか。

顔色も良くなり食欲も出てきました。

とりあえず、薬を飲ませると時間は11時15分。

 

隣に、苫小牧市科学センターがあります。

娘が大好きなプラネタリウムが11時半から上映されます。

今回の番組は『冬の星座とぎょしゃ座の神話』です。

折角ここまで来たし、体調も良さそうなのでプラネタリウムも寄ることにしました⭐

ぎょしゃ座の神話の後半は、気持ち良く寝てしまった母でした。

娘にはバレていないみたい(笑)

 

クリスマスは、おもちゃに拘らず家庭用プラネタリウムでも良かったかも!と思いました。

昔、こどもチャレンジの付録で作ったことがあるんですけど綺麗だったな〜✨

 

 

沢山ある木のパズルでも遊びます🎵

f:id:sylvaniantedukuri:20191208191331j:plain

色々な種類があって、バラバラにしちゃうと大人でも「ん?」ってなる難しさの物もありました💦

 

宇宙や星関連の本が多くあります。

娘は仕掛け絵本に夢中✨

f:id:sylvaniantedukuri:20191208191354j:plain

ピノキオのお人形に気付きましたか?

他にも色々なお人形がありましたよ💛

 

数字の木のおもちゃ?を並べて

👧「母ちゃんお店の人ね!」

👩「なんのお店なの?」

👧「数字屋さんだよ!」

(なんじゃそりゃ?と思いながらも、それらしくお店屋さんをやってみました)

f:id:sylvaniantedukuri:20191208191415j:plain

買った数字を更に並べて、最後はキチンとお片付け出来たのでGOODでした!

 

種類豊富な木のおもちゃで遊べて、木のぬくもりを感じられるのでオススメです✨

f:id:sylvaniantedukuri:20191208191439j:plain

 

 

家に帰ってから、うどんでも作ろうかなと思っていたのに念のため買っておいたクリームパンが食べたくて仕方ない娘。

 

止めなかったら全部、食べてしまいそうな勢いだったのでとりあえず3個までにしました。

夜ご飯もうどんをたっぷり食べ、朝の症状はなんだったんだろうと思う回復ぶり。 

 

帰宅後は、シルバニア遊び🎵

みんな嬉しそうにケーキを買って帰り、行列は解消されました!とさ🐰

 

以前、蕁麻疹のことを書いた時、薬を飲んで直ぐに良くなり「2週間も薬を続けなきゃいけないのか~」なんて書いていましたが、良かったのは次の日まででそれ以降はまた以前の状態より酷くなってきました。

飲み薬も塗り薬も全然効く様子がなくて、痒すぎ状態と戦っています❕

まだ続くようなら、また苫小牧まで行かなきゃ行けないなと、田舎者は移動が面倒です💦

明日起きたら、スッキリ治っていてくれ〜!!

と願う母でした👩💦

 

~今日の絵本〜 

 

 最近お気に入りの『ラーメンちゃん』

 「ら ら ら ら ラーメンちゃん」とテンポ良く読むと、読んでいる方も楽しくなってきます🎵