sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

〈掃除機〉アイリスオーヤマ 軽量紙パッククリーナー IC-BTP3 レビュー✨

こんばんは👩🌃

 

一昨日注文した掃除機が昨日届きました✨

掃除機検討中の方の参考になればいいなと思います💛

sylvaniantedukuri.hatenablog.com

 

 

丁寧に梱包されてます。

f:id:sylvaniantedukuri:20200307113325j:plain

 

今まで使っていた掃除機と比べてみました✨

シャープ 高濃度プラズマクラスター7000

EC-QX310

古いタイプですが、デザインは好きですね〜💛

f:id:sylvaniantedukuri:20200307114449j:plain

ホースに穴が開いたので、ビニールテープで補修しています💦

大きさは大体同じですね。

シャープ=

アイリスオーヤマ

重さは、軽量というだけあっての方が軽いです。

持った感覚では、半分くらいの重さな気がします✨

 

f:id:sylvaniantedukuri:20200307114541j:plain

ホースの太さもの方が、細いので軽い要因にもなっているのでしょうか。

ボタンもの方が簡易的です。

 

f:id:sylvaniantedukuri:20200307113903j:plain

左が 全てブラシで、毛の硬さが違います。

右がS ブラシとゴムベラの様なものが交互になっています。

幅は同じくらいで、回転ブラシが違いますね。

写真では分かりにくいですが、ヘッド先にゴム?が付いていて、壁にぶつかってもソフトな感じがします。

大事な家具も傷が付きにくい工夫だと思います。

 

f:id:sylvaniantedukuri:20200307114658j:plainの付属品です。

布団やカーテンにも使えるヘッド。

隙間ブラシは、使っていないかも💦

両方ともしまい込んでいました。

この付属品が魅力的だったんですが、結局布団にはレイコップを使っていました。

もしかして?と思ってにはめてみようと思いましたが、サイズが違って使えませんでした。

 

 f:id:sylvaniantedukuri:20200307121544j:plain

収納状態を比べてみました。

ホースのまとまりはの方がコンパクトですね。

の方が、しなやかな感じがします。

 

※写真追加

慣れてくるとここまでコンパクトに出来るようになりました💡

f:id:sylvaniantedukuri:20200309104355j:plain

 

 

~他にも使ってみた感想〜

の方が、電源を切ってから止まるのが早い。

は、切ってからもゴミを分離するために暫く動いているので、コードを抜くのに待つ時間が多少あります。

 

の方が、吸引力がある

マットが持ち上がるほどの吸引力があり、大体のゴミが1往復で吸い取れます。

では、カーペットの毛が大分倒れている状態では、髪の毛やゴミが何往復もしないと取れませんでした。

取れたと思っても、回転しているうちに、ブラシについている毛がカーペットにまた戻ってきたり

取れなさ過ぎて、結局手でつまんで取ったりコロコロしていました💦

新品当初は感動した記憶があったので、吸引力が落ちてきていただけかもしれません。

 

転がらない(笑)

の方は、形のせいで掃除機をかけているうちに3~4回倒れます。

私は後ろを確認しないで、ドンドン進んでいくので、アレ?と振り返るとコロンと倒れていて、起こしに戻ります。

意外とこの作業は面倒なので、使っていて楽だなと思いました。

 

コードの長さは、同じくらいだったのでいつも通り掃除機をかけられました。

 

掃除機をかけている時の、スイスイ進む感じはの方がスムーズですね。

吸引力の問題もあるかもしれませんが、自然に前に進んでいく感じがしました。

低い家具の下もかけられるので、シルバニアの棚の下もホコリがたまらくて良さそうです✨

その代わり、かける前に小さなものが落ちていないか点検する必要があります。

もし吸ってしまっても、紙パックに入ってしまうので見えなく気付かないと思うので💦 

すきまノズルは、今日使った感じだとの方が便利でした。

は、パイプを外してすきまノズルを装着しなければいけませんが、はパイプをはずして、角度を変えるだけでOKだったんです。

大きさは、の方が大きいので広い所をかけるのには便利ですが、隙間をかけるにはの方が便利ですね。

も専用のすきまノズルを使えばいい話なんですけどね💦

 

音の大きさは、それほど違わないと思いますが少し大きいような気がする程度

音が違うので感覚が違うだけかもしれません。 

 

排気の臭いは、を使っている時は全く気になりませんでした。

も専用ゴミパックを使用しているので、全然気になりません

2重構造フィルターで抗菌・脱臭効果があります。
ゴミの臭いを和らげる効果の持続期間は使用開始後約1ヶ月。
ゴミを捨てる際はシャッターをすることによりゴミのこぼれを防げるようです💡

昔のと違いますね!

紙パック式と言っても色々と改良されている様子!

送料別なので、掃除機とまとめ買いすると無料になるのでお得です✨

 

掃除後の片付けは、の方がとっても簡単です。

は、中の掃除に舞い散ったホコリの掃除がプラスされます💦 

変わらないのは、ヘッドの掃除機かけ

静電気で意外とホコリが付いています

回転ブラシのお掃除も毎回します。

今回は髪の毛が沢山とれました。

これは手で引っ張りました。

 

はゴミパックを取り替えるだけでいいと思っていましたが、月に1回程度フィルターの水洗いが必要です。

消耗品なので、いつか購入することになるかもしれませんが、1度も交換しないで大丈夫だったので必要ないかもしれません。

 

 

 

少しでも、参考になってくれると嬉しいです⭐

ポイントUPキャンペーン中なので、ぜひ欲しい物は期間中にゲットして下さいね✨

 

 

娘の身長を5ヶ月ぶりに家で測ってみると2cm伸びていました💡

一時期は1ヶ月に1cm伸びていましたが、今は歯が生えてくる方に栄養がいっているのでしょうか(笑)

家に居る時間が多いので、遊びながらお勉強したりU-NEXTにお世話になったりしています👧

ぜひ、31日間無料ですのでこの機会に利用してみて下さい✨

我が家は後、2週間くらい楽しめます🎵

『ことば・がくしゅう』というのがあって、英語やひらがな、マナーなど楽しくためになる動画も観れるので、アニメや映画ばかりでなく色々観れます💛 

主人は、私がいない間にパチスロの番組を観ていた様子👨💧

観て満足出来ればいいですが、観て行きたくなると困ります💦

プライバシーを守る機能もあるみたいですよ💡

 

 

最後まで、読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加していますので、クリック応援していただけると嬉しいです⭐

ツイッターもよろしくお願いします✨

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ