sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

仕事と心のバランスと収入を考えて生活スタイルの変化を試みる!? 私の家の話。

おはようございます👩🏻

 

最近、ブログ更新出来ておりませんが、シルバニア遊びもハンドメイドをする余裕も持てていません💦

 

今回の記事は、不満多めですが、コメント欄にて人生の先輩としてアドバイス頂ければとも思っています。

 

我が家の収入は、毎年落ち込み今年も収入減+機械のトラブルで修理費も100万以上など生活費も貯金を切り崩しての生活で、貯金が底をつくのも数年後というレベルです。

 

私は自営業の手伝いで、日給1,000円もらっています。

ガソリン代+消耗品は自分で負担💦

これでも、交渉して2年前から、ただ働きから脱却しました。

 

家族3世帯で自営。

収入は3等分。

他の世帯は、奥さんは外に働きに出ていて仕事には来ません。

私は長男の嫁だからと、手伝っています。

それが結構な体力仕事で、祖父が大分体力が落ちてきたので、私も今まで男性陣がしていた仕事も任されるようになってきました。

 

だけど!!

このままでは、娘にろくな生活もさせてあげられない!!

もちろん私も。

貯金が底をつく将来への不安。

小さい頃から夢見ていた、マイホームなんて夢の夢。

結婚当初は、数年後にかなりの頭金を貯められる!なんてライフプランも考えていましたが、崩れに崩れて、明るいライフプランは考えることも出来なくなりました。

私の兄弟も、主人の兄弟もみんなマイホームを持ち、私たち長男長女夫婦は、家賃30,000円台の安いボロアパート生活💧

焦った時期もありましたが、外で働くことを嫌う主人の家族&主人の思考で稼ぐことも許されませんでした。

仕事のない時期は、働いてもいいよという都合のいい思考回路。

(そんな都合のいい仕事先はありません)

 

🧑🏻「俺さえ我慢していればいいんだ」と言いますが、一緒に生活している以上、私や娘もその我慢に付き合わなければいけません。

何度か言っているんですが、現状を変えるのを嫌う性格&揉める位なら何も言わないという考えを変えて欲しいです。

 

なので、手伝いフリマアプリアンケートメールクリックなどの自分に出来る事をして少しでも収入を増やしていました。

 

一時期、クラウドワークスで頑張っていた時期もありましたが、寝不足になる割に利益にならないので、今はほとんど利用していません。

体調を崩したら、病院代の方が掛かってしまいます💦

 

冬の間、パートに出たこともありますが、子どもの都合に合わせることが出来なくなったと、春休みの時点で止めることになり、約3か月で終了。

自分が働いているのに、仕事をしていない主人が家でゴロゴロしているというのはかなりのストレスでした。

 

知人に頼まれた内職

月に40,000円ちょっと稼げたので続けたかったですが、たまたま手に負えなかっただけなので一度きりでした。

 

フリマアプリも、今年は頑張って毎月10,000円超えをキープしています。

利益数百円の子供の古着やおもちゃや雑貨が中心なので、頑張っている方だと思います。

 

ブログ収入はと言いますと、今年は平均600円といったところでしょうか💦

 

ポイントサイトを経由してお買い物をしたり、

キャッシュレスキャンペーンも細目にチェックしてポイントキャッシュバックなど還元を受けています。

 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

モッピーを始めてから、まだ1年経ってないと思いますが、もうすぐで10,000ポイント貯まります✨

ポイントを貯めるのに、モッピー経由で買い物することが増えました!!

 

アンケートは気分次第だけど、楽天とドコモとシュフーやヤフーなど

何円単位だけど、隙間時間でちょこちょこ貯めてます。

 

楽天インサイトは、月平均80ポイントくらいでしょうか。

モニターアンケートを1度体験できた時は、+1,000円になりました✨ 

 

楽天ポイントモールにも登録していますが、こちらは中々手が回っていません。

楽天アプリでポイント貯まるものが色々あるのでそちらも利用しています。

 

こんなチマチマしたことをしていると、細かい性格がさらに細かくなってきて、余裕がないと自分でも感じています。

自分のことが嫌いになりそうとは、こうい事を言うのでしょうか。

 

こんな生活から今週、急に事務&経理の仕事を始めることになりました。

 

主人の先輩の会社で事務&経理の人がいなくて困っていると聞き、

👩🏻「場所はどのへんなの?」

から、🚙行ってみるとたまたま見つかり?話をして

🧑🏻「明日からでも来てほしい」

出来れば、フルタイムでということですが、突然だったので子供もいるし学校から帰ってくる5~7時間で調整して1週間働いてみました。

詳しいことは、何も決まっておらず時給だけ決まっている感じです。

 

事務の仕事と言っても、家庭に入って10年以上経っているので思い出しながらですが、社長は🧑🏻「とても助かっている」と言って下さり、やりがいも感じ始めてワクワクする部分もあったり、期待されすぎてプレッシャーでもあります。

経理も今年度分まだ何も手を付けていないようで、一人で2会社分これからまとめて処理しないといけないみたいで、ドキドキしています。

税理士さんに初めてお会いしたんですが、👨🏻「分かる人がいないので前年度のを見ながら、分からない時は相談してください」という感じでした。

前任者が、パソコンが使えないお爺さんだったそうで、手書きの文字も達筆で・・・

なかなか時間が掛かりそうな感じです💦

 

ただ、フルタイムで働くのは、家のことも疎かになりそうだし、娘と関わる時間も減りそうで、ブログの時間ももちろん減るし・・・体力的にも持つか自信がありません。

ハンドメイドに集中出来ないストレスなんかも出てくるかな?

 

世の中には、フルタイムで子育ても頑張っているお母さんが沢山いるので弱音を吐いているとは思うんですが、私にそこまで出来るのか。

自分のやりたいことが出来なくて、イライラして子供に八つ当たりをするようなことにはなりたくない。

 

それでも、今まで節約にかけていた時間

・ネットで徹底的に安いお店を調べる

・安いお店に行く

・セール品を探す

・クーポンを探す

・キャンペーンのチェック

といった時間を収入が増える分、削ってもいいのではないかと考えました✨

時間をお金で買うと思えば!!

しかし、安いものを徹底的に求める習性は、10年以上根付いてしまっているので、なかなか変えられないような気がします。

そして、ポイントをちょこちょこ貯める作業も癖になっているので、損をしている気分になりそうで・・・。

この発想が根付いているのを払拭するために、手始めに毎日大量に届く

楽天からのメール【クリックしてポイントGET】【メールdeポイント】

・モッピーのアクセスで1コインゲット

を解除しようかなと思っています。

 

メールに目を通したり、削除する時間て結構かかるんですよね。

今まで、1ポイント、2円などコツコツかけていた時間を削ってガッツリ働いて少しの贅沢を手に入れて心を満たすように上手く切り替えれそうだったら、フルタイムで働いてもいいのかなとも思いますが、子どもが小学校3年生くらいまでは、家で待っていてあげたいなと思っていたので、その気持ちをどう整理しようか。

生活のためだから仕方ないとするか。

「まだまだ甘いな」なんて声が聞こえてきそうです。

 

主人は家の仕事も手伝って欲しい!

🧑🏻「交互にくるのはどうか」

👩🏻「そんなに頭を切り替えられない」

 

🧑🏻「1週間おきにするのはどうか」

🧑🏻「休みの日に手伝いに来るのはどうか」

👩🏻「どんだけ働かせる気か」

👩🏻「私に休みもくれないのか」

👩🏻「弟の奥さんだって休みの日にも来てないのに」

弟の奥さんが働きに出ているのは、羨ましいと思ってはいましたが、働きに出ている以上、休みは休ませてあげたらいいんじゃないと思う私の意見。

働きに出るのは、悪いとは思わないけど、その分仕事の前に少し手伝いに来たり、休みの日に来たりフォーローすればいいと思う主人の意見。

どんだけ、奥さんに求めてるの?と、ここでも食い違う。

働いている人数が違うのに、3等分という収入割合を頑なに変えたがらない主人の家族。

ここに問題があるんだけど、1対全員だから仕方がない。

 

 

🧑🏻「うちの仕事をする人が減る」

👩🏻「一日1,000より、一日5~7,000の方が家計にとってもいいでしょ」

といった具合で、どうにか私に両方の仕事をさせようとするので、これからの体制が決められずにもいます。

そして、お互いの思っていることを言いすぎると喧嘩になるので寸前まで話してはやめるを繰り返しています。

 

自営業の長男の嫁に来た私が悪いのか。

結婚当初のように、収入が安定していれば、ここまで揉めることもなかっただろう。

 

今週の主人の収入は、15,000円位でしょうか。

今週の損失は、1,400,000円以上らしいです。

それでも、消耗品らしいのであきらめないといけないですね。

一応、故障に備えて多少の積み立てはしています。

 

今週の私の収入は、20,000円を超えています。

今更ただ働きには戻れない。

 

結婚してからすぐに感じた、

労働者として結婚された感をこういう時に改めて感じます。

今週は、いつもより家事を手伝ってはくれましたが、始めたばかりというのもあります。

また、くだらない争いをした時に、私は開放して欲しくなるんだろうと思います。

いないより良いと思うか。

 

親に意見を言えない主人は、まだ私が外で働いていることを両親に言っていない。

🧓🏻👴🏻「なんで嫁は来ないんだ!」と言われるのも嫌で、🧑🏻「私に来て欲しい」と言っている。

そんな主人を、私は情けないと思うけど、主人の友達は優しいからだと言う。

私が冷たいのか。

義両親は文句は言うとは思おうけど、🧑🏻「俺たち家族が生活できなくなってもいいのか?」と言ってやれば済む話だろうと思ってしまう。

👴🏻🧓🏻「何とかなる」と適当なことを言うに違いないが。

年金をもらえているから、うちよりも収入があるから分からないのかな。

🧑🏻「うちの貯金も尽きそうだ」と話したそうなので、分かってくれるんじゃないのかなとも思うんだけど。

そういう問題じゃないみたいで、やはり自分の両親だから楽をさせてあげたい気持ちもあるんだろう。

うちの嫁は、長男の嫁として良くやっていると思われたい!と言うのもあるらしい。

もちろん私も初めは期待に応えたかったが、心が持たないと気付くことが出来た。

過去に二世帯住宅にする!なんて話が出た時も、かなり世間体を気にしていた。

世間体のために、私は不自由な暮らしをしたくない。

分かるけど、守るべき家族>両親になって欲しい。

冷たいのかな。

私がもっと頑張ればいいのかな。

なんて思うけど、これは危険な考えな気がする!

 

働きに出たことで、私の両親は「大丈夫なの?」と色々な意味で心配してくれています。

そこは、娘と嫁の違いですよね💧

 

夫婦喧嘩をした時や、愛想が尽きた時は、一獲千金を期待してtotoBIGに手を出します。

と言っても、一回1,000円前後ですが・・・ 

購入時にはポイントも貯まるので、購入が簡単な楽天toto楽天BIGを利用しています。 

 

最近、普段よく買う数字が入っているんですよね。

そう思って買うと外れるんですが、3個位入っているのでもしやタイミングが合えば??と期待してしまいます。

以前、こんなこともありました。

 

何かアドバイスや意見があったら、コメントお待ちしております。

厳しい意見は、こんな精神状態なので受け止めきれるか分かりませんが💦

これでも、浮気や不妊治療など色々乗り越えてきました。

盛大な結婚式を挙げたから、あんなにいい職場を手放してしまったからと色々な思いがあって離婚に踏ん切りを付けられなかった自分が悪いのか。

それでも娘に会えた。

そんな娘に悲しい思いをさせるのは。

もうとっくに、愛されてなんてかいないのに娘を迎えてしまった私が悪いのか。

私が愛を感じられないだけなのか。

もともと、🧑🏻「愛してる」なんて言葉で伝えない人だったし、🧑🏻「皿洗いしてるのが愛情でしょ」と言われるけど、良く分からない。

恋に恋して、結婚してしまったのには違いないけど、結婚当初は愛し合っていたような気がする。

私はどこで間違ってしまったのだろうか。

あともう一回信じよう。

結婚て我慢が必要だよね。

変わってくれるはず。

こんな危険な考えと、何だかんだ変化を恐れた自分も悪いには違いない。

 

夜中に書いたので、気持ちを思いのままにぶつけ過ぎたかな。

このまま公開しちゃえ!

 

最後まで、読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加していますので、クリック応援していただけると嬉しいです⭐

ツイッターもよろしくお願いします✨

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ