sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

〈シルバニア〉棚増設し大移動と地震対策🐰 〈クリスマス〉🌟ツリーの設置🎄 

こんばんは👩

 

先週スチールラックが届きました。

初めて見た時は、思ったより小さくて驚きました。

この中に入ってるの?と思いました❕

f:id:sylvaniantedukuri:20191203185542j:plain

 

でも重たいです❕

写真と実物のボードの色は違います

違うものが届いたのかと思ってしまう程💦

実物の方が色が濃いです。

 

土曜日は、日曜日の棚設置に向け下準備。

前回設置した時に、が沢山ついていたので今回は事前に雑巾で部品を拭くという準備が出来ました✨

 

日曜日は、私の父母が遊びに来るので棚の設置を手伝ってもらうことになっていました。

主人は当てにならない(直ぐに機嫌が悪くなるし適当タイプ)ので、前回も手伝ってもらって慣れている父に手伝ってもらうことにしました。

父も昔はすぐにキレるタイプでしたが、孫が出来てから少し優しくなりました(笑)

(孫の前でだけ説あり)

 

どのように設置をしようか、数日悩みました。

 

〜ビフォー〜

f:id:sylvaniantedukuri:20191203185658j:plain

窓は左側で、8帖あります。

とりあえず、ジャングルジムを撤去したく

👩「2Fに移動してもいい?」

👧「イヤだ!」

👩「2Fにジャングルジムの秘密基地を作らない?」

👧「うん!作りたい!!」

聞き方一つで答えが全然違うんもんですよね💡

 

さすがに、ジャングルジムを2Fに運ぶのは主人も手伝ってくれました💦

 

緑の〇は昨年、ツリーを飾った場所。

狙いでは、引き戸を開けるとツリーの電飾がシルバニアを照らしてキラキラなる予定でした。

 

沢山案が出たので、分かりやすく図にしてみました。 

f:id:sylvaniantedukuri:20191203185724j:plain

初めは①の予定でした。

置いてみると角の部分が遊びづらいし、一番下の段は暗くなるので✖ 

 

②は、結構気に入ったがタンスに行きづらいし✖

 

③も、ちょっと面白いと思ったけど、遊びづらそうなので✖

 

母は、壁にスッキリ二列に並べるのがいい!と④押し!でしたが、私が両面から遊びたいし眺めたいからとお断り。

👵「絶対見た目がスッキリするよ」

👩「それは分かってるんだけど、スッキリさせたいだけではないんだよね〜」

母も模様替えが好きで遺伝してるんだろうなと思うけど、意見は食い違うんですよね。

👵「ベッドを動かしたらどう?」とまで大掛かりな事を言いだしたけど、それは地震対策からお断り。

震度6強を経験した時に、引き戸はこちらの室内に外れて倒れ、押入れの戸も落ちてきました。

なので、なるべく安全な場所に寝床を構えたいのです。

f:id:sylvaniantedukuri:20191203224023j:plain 

スチールラックは、突っ張り棒をしていたので倒れませんでした。

確か地震の1週間前に突っ張り棒が届いて設置したばかりだったんです。

 

 

 

👩「間に合って良かった〜」と心底思いました。

中のシルバニアは、下に落ちて壊れてしまったものもありますが…。

地震後追加購入しようと思った時には、品切れ状態が続いたので予備も含めて事前に購入することをオススメします。

 

f:id:sylvaniantedukuri:20191203224143j:plain 

因みに、ベッドの底も抜けました。

あれから毎日、押入れの戸は閉めてから寝るようにしています。

避難通路がふさがらないように、少しだけ対策をしています。

通気性より地震対策を優先しました。

 

そんな話をしていて、無理に5段にする必要ないよね❕

ということになりました。

それで、新しい棚を古い方に追加して、3段×3個にする事にしました。

突っ張り棒の予備はあるけど、高い棚は無い方が安心だし、棚数が増えすぎて物を置きすぎても困るので。

余った部品は、必要な時が来るまで保管します。

 

すると父が「窓側はどうだ?」と言い出しました。

母と私は「日焼けするからダメ」と意見が一致。

 

それで考えた私の案。

f:id:sylvaniantedukuri:20191203185805j:plain

👵「ゴチャゴチャしてる」

👩「場所も控えめで両面から遊べてジグザグしている所がワクワクするし、眺めも色々な角度から楽しめそう🎶そして何より⑦奥のスペースが秘密基地みたいで?かくれんぼスポットみたいで?面白そう」なんて考えていました。

👵「好きなようにしたらいいんじゃない?」と言ったので⑦にしました。

(多分決着がつかないので諦めたんだと思う)

すると 👵「思ったより良いね。ゴチャゴチャしてるかと思ったけど、そうでもないね」と言ってくれました。(本音だと信じたいです)

娘は、直ぐに角のスポットに行ってワクワクしていました🎵(笑)

狭い場所が好きなのは遺伝かしら??

 

そして⑦の、緑の〇の所にツリーを飾りたかったんですが、娘がどうしても拒否するので諦めました。

👩「絶対きれいなのになぁ✨」

 

〜アフター〜

f:id:sylvaniantedukuri:20191203185832j:plain

(手で滲んでしまいました💦)

大体こんな感じです!

 

 f:id:sylvaniantedukuri:20191203192138j:plain

とりあえず移動しただけなので、中はまだぐちゃぐちゃです。

並べる前にシートなど揃えたいと考えましたが、近くの100均に同じ物が無かったので、また探しに行く予定です🚙💨

 

👩「キレイに並べたら、布団の中から横になりながら見れるわ~🐰」と今から楽しみです✨

 

ツリーは、昨年と同じ場所に飾ることになりました。 

f:id:sylvaniantedukuri:20191203185904j:plain

毎年、母が来た時にみんなで飾りつけをするんですが、時間が無かったので今年は家族で飾りました🎄

案の定、ツリーを箱から出す時点で主人の機嫌が悪くなり、来年は主人がいない時に飾ろうと心に誓ったのであります。

最終的には、一人ゲームを始めていました😩💨

家族で出かけるなどのイベントを考えたり実行するより、自分が遊びに行く予定優先なんだから、家で出来る家族で楽しめることくらい参加して欲しいものです。

楽しめないんだから仕方がないか~💧💧

ついつい愚痴が。

最近は、ストレスが溜まりに溜まっているので少々発散💨💨

 

娘が、ツリーの横にイスを持ってきてサンタさんと雪ダルマを並べていました。

可愛い💛

 

4歳の娘は、飾りを毎日外しては同じ色を集めて飾ったりしていましたが、「5歳になった娘は大丈夫でした!」と言いたいところでしたが、松ぼっくりの飾りが3個並んでいました。さっき直したばかりなのに、今見たらまた並んでる。

f:id:sylvaniantedukuri:20191203230931j:plain

これは私を試しているようです。

👧「気付いたか?」とからかっているのかもしれません。

さて、クリスマスまで続くかな。

 

 娘の初めてのクリスマスプレゼントに楽天で購入したツリーです🎄

同じ物はありませんでしたが、似た感じの物がありました✨

 

北欧風も素敵です✨

 

ランキング応援していただけると、嬉しいです✨