sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること3年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

〈家事〉浴衣の手洗いに挑戦 & 断捨離

こんばんは👩🏻

 

前回、思い切って長襦袢の手洗いに挑戦したのをきっかけに、浴衣の手洗いにも挑戦してみました。

 

浴衣は8年位前に購入して、1度お祭りに着ていき、影干して畳んでしまっていたものを着ました。

浴衣を着たよっていう記事。

 

キチンとお手入れしていなかったので、小さなシミがちょっと出来ていました。

こんなに着ないものだとも思わず。

何だか地元のお祭りって逆に着ていけなかったっていうのもありますね。

張り切ってる感がすごいし、頑張って着ても主人は全然見てくれないし💦

なので伊達時代村で着れたのは、すごくいい機会でした✨

 

 

 

 

何で洗うのがいいのか、色々と調べた結果、

エマール

ワイドハイター(衣料用漂白剤・酸素系)

で洗ってみました。

f:id:sylvaniantedukuri:20200901200341j:plain

 

付け置きも様子をみながら1時間ほど。

f:id:sylvaniantedukuri:20200901200320j:plain

 

結構汚れが出てきていますね。

f:id:sylvaniantedukuri:20200901203058j:plain

 

押し洗いをして何度かすすいで、洗濯機で脱水。

 

1週間経っただけで、細かいこと忘れてしまいました💦

次回の参考にしたかったのに💧

 

アイロンもしっかりかけて、1日干してから畳んでしまいました。

 

これからは、和服は丁寧に扱おうと心に誓いました。

浴衣はあと10年もすれば娘が着られるようになると思うので、楽しみにしている娘のためにも👧🏻

 

和服の洗濯は面倒だと思っていましたが、キレイになっていく様子が見られるのもアイロンをかけるのも何だか楽しかったです。

この気持ちを忘れずにいたい!!

 

 

 

 

ここ一週間は、洗濯と断捨離・玄関の大掃除を頑張っていました✨

靴を全部出して、棚の調節もし直したり。

キレイに収まったし、とりあえず靴も4足さよならすることにしました。

ゴミの日だったので袋に詰めて、気分スッキリ✨ 

娘のブーツは1回しか履いていないのにサイズアウト。

スニーカーの方がイイと言って、履いてくれませんでした💦

フリマアプリで出品作業も頑張らないと。 

 

お片付け嫌いの娘。

なぜか玄関掃除に興味を持ち、自らマスクを出して来て、積極的に掃き掃除をしたり楽しんでいました(笑)

いつもと違う事は楽しいのかな👧🏻

 

最後まで、読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加していますので、クリック応援していただけると嬉しいです⭐

はてブもよろしくお願いします✨