sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること2年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

〈子育て〉おじいちゃんとのお別れ & 最近のお絵描きボード

こんばんは👩🏻

 

私のおじいちゃんが亡くなってしまい、今週はバタバタしていました。

 

私は小さい頃、多い時で4世帯で住んでいて、おじいちゃんの部屋は廊下を挟んで隣。

週一くらいで泊まりに行っていました(笑)

おじいちゃん手作りのベッドにゴロンとしながら、時代劇を見て(良く分かってない💦)大きなボトルに入った焼酎を呑むおじいちゃん。

テレビは、昔の赤いテレビで時々叩いたりしてましたね〜。

 

今でも思い出すと、おじいちゃんの布団の?匂いまで思い出せます。

今思えば、親父臭というのかもしれないが、安心する臭いなんですよね(笑)

もしかしたら、このせいで私は年上好きになったのか??

 

あまりにも一緒に寝ていたので、ベッドの隙間に落ちないように改造してくれたりしたんですよね。

農家からお総菜屋さん、土木関係と色々な仕事をしていたおじいちゃんは何でもできるし、カッコ良くてシュワちゃんみたいだなと思っていました(笑)

 

親戚で久しぶりに集まって、おじいちゃんの話をしていたら孫たちはシュワちゃんみたいと思っていたのが分かって盛り上がりました。

いとこ「小さい頃、シュワちゃんみたいだと思ってたんだよね!」

「私も思ってたよ!!似てたよね?」

「寄せてたのかもしれないよ!!」

昔の人にしては、ガタイも良くて強そうだったからかな!!

ターミネーター世代なのもあったかも💣

 

日曜日は、道新の間違い探しを一緒に探すのが恒例でおじいちゃん子だったんですよね。 

 

 

おばあちゃんは、怒ってばかりの記憶しかないけど、90歳近くなり逆に幼くなったように無邪気な感じがしました。

弟と「あんなに笑っているの初めてみたね」なんて話すほど。

久しぶりに、懐かしいメンバーが集まったのと悲しい気持ちを吹き飛ばそうとしていたのかもしれないですけどね。

 

最後におじいちゃんと同じ部屋に眠れたし、お別れも出来ました。

 

娘は年に2回位しか会っていなかったので、良く分かっていない様子。

それでも、お通夜の時などお辞儀をしたり周りに合わせて静かに出来てイイ子でいたので、たっぷりご褒美シールをあげました。

 

私も年長さんの時に、ひいばあちゃんが亡くなったので、大人になったら同じようにかすかには憶えているのかなと思います。

 

娘と私の父の様子を見ていて、私も小さい頃あんな感じで可愛がってもらっていたのかなと重ねて懐かしく感じたりもしました。

 

 

💮最近のお絵描きボード💮

f:id:sylvaniantedukuri:20201211162203j:plain

100均の小さなボード一杯にねずこを描いていました。

見ないでもここまで描けるようになるとは、日頃から観察しているんだなと感心。

 

親戚のお姉ちゃんも上手にねずこを描いて色塗りしていました。

見ながら描いたと言っていたけど、本当に上手だったなぁ。

 

f:id:sylvaniantedukuri:20201211162145j:plain

これ何か分かります??

 

 

大量発生した目玉おやじですって(笑)

自由な想像力には笑わせてもらってます👧🏻🎵

 

以前から気になってる、お絵描きボード!

3Dってどういうこと?? 

 

最後まで、読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加していますので、クリック応援していただけると嬉しいです⭐

ツイッターもよろしくお願いします✨

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ