sylvaniantedukuriのブログ

シルバニアの世界にハマること2年。家にある物や100均グッズで素敵な小物をお金を掛けずに作りたい✨日々の出来事や趣味の事を書いています⭐

〈ハンドメイド〉シルバニア バレンタインデー ② おばあちゃんとのハンドメイドの思い出

おはようございます👩🏻

 

f:id:sylvaniantedukuri:20210124003357j:plain

 

前回に引き続き、ハンドメイドを楽しんでいます🎵

LOVEの文字は、キャノンペーパークラフトからコピーをとりひたすら縮小した物です。

のりしろが小さくなってるので、少し大きめにカットしています。 

f:id:sylvaniantedukuri:20210124003444j:plain

 

ビニールのチューブです。

さて、どうするか?!

f:id:sylvaniantedukuri:20210124003504j:plain

この材料は、以前ミニチュアドールハウスケーキ屋さんを作った時の残りを使いました✨

とっておいて良かった💛 


ミニチュアに関して、何も知識がなかったので、キットで作ってみて色々と勉強が出来て良かったです!

小瓶なんて作れないと思っていたのに、ビニールチューブが小瓶になるなんて!!

ケーキをフェルトで作ったり、クリームをレースで表現したり目から鱗でした💡

(あー!目から鱗滝左近次って言いたくて仕方なくて!!)

 

チューブは、変形していたので丸くカットした銀紙は合わなく、更にカットしました💦

どんなに潰しても直らなかった💧

ビーズは、私が幼稚園の頃使ってた謎の玉(笑)

おばあちゃんにもらったのかな??

今は、娘が使ってます!物持ち良すぎ 👧🏻

f:id:sylvaniantedukuri:20210124003520j:plain

ビーズに、残っていた針金と紙を巻いて、ポップチョコ風に💕

 

お店の飾りと小物と商品が出来ました✨ 

f:id:sylvaniantedukuri:20210124003418j:plain

小瓶には、赤い発泡ビーズを詰めて、トッピングを入れてる風に作業台に飾ろうと思います✨ 

まだまだ作りますよ〜!

 

今日の20時から楽天ラソンが始まります✨ 

 

欲しい物が数点あるので、クーポン間に合うか通信速度大丈夫か?とちょっとドキドキしています!

商品も品切れにならないで〜と願っています。

本当は25日に購入すると5の付く日でポイント5倍なんですけどね!

クーポンと品切れが心配で💦

(エントリー必須で、楽天カード払いで、0の付く日も5倍になります)

 

みなさんも、事前にクーポンゲットしておいた方が急なお買い物の時も安心ですよ💛

 

 

 

前回の記事を書いてから、他に何を作ったことあるかな〜?なんて考えていました。

凄く懐かしい出来事を思い出したので、聞いてもらいたいなぁ✨

まだ園児だったころかな?

おばあちゃんのうちに遊びに行くと、キレイな造花が沢山飾られてました。

ワイヤーとカラフルなストッキングでお花を作っていたんです。

専用の道具も見せてもらってワクワクしてた💕 

 

調べてみると、ストッキングフラワーというんですね。

分かりやすい!

見本を紹介したかったんですが、良い物が見当たらず💦

 

他にも、伸びる和紙のような物でもお花を作っていて、作り方を教わって一緒に作っていたのを思い出しました。

紙が伸びるので面白かったし、針金に紙テープを巻いて茎部分を作ったりするのもちょっと大人な気分で嬉しかった💛

こちらも調べてみると、ペーパーフラワーというみたいで、クレープ紙というですね。

材料を貰って、家で黙々と造花作りに励んでいたな。

まるで内職をする子供のようですね💧 

おばあちゃんには、粘土も好きだったのか部屋に作品が飾られていたのも思い出しました。昭和なデザインでしたが、子どもながらに凄いなーと思った記憶があります。

編み物も教わったし、器用なおばあちゃんだったんだと思います。

小学校の頃までは、編み物も出来たんですが忘れるものですね・・・。

棒針編みを教わったんですが、なぜか母に止めなさいと言われ、強制的にかぎ針に持ち換えされていました💦

せっかく覚えたのに〜!と思っていた記憶が💧

 

もし、まだ元気だったら一緒にハンドメイドしたかったなぁ。

私が小学校低学年の時には、入退院を繰り返していたので、5歳から7歳くらいの思い出でしょうか。

 

その頃、私の母も粘土にハマっていて家で紙粘土の本を読みながらウサギさんを作って色を塗ったりしていたのも思い出しました。

親戚のおばさんに、チラシを細く丸めてカゴを作る(棒を作って編み込んで、色を塗りニスを塗って完成)というのを教えてもらって、作ってもいたな。

私は、チラシを細く硬く長く丸めることが楽しくて極めていました(笑)

チラシでひたすら棒を作る少女!!

商品名は、不明。

調べましたが、調べて分からない人がいるということまで辿り着けました(笑)

 

ついでに思い出したんですが、独身の頃一時期、プリザーブドフラワーにも興味を持ち体験教室に参加したこともあります。

これは、とっても楽しくて続けたかったけど、料金が💦

セレブの趣味だと思い知りましたね。

当時とても狭い部屋に住んでいたので作った作品を飾るスペースもなかったし💧

 

前回、やりたいことがこんなにある!と書きましたが、ハンドメイドの道具ケースから刺繍枠が出てきました!!

おっと!!

刺繍も始めたいと思って、2カ月前くらいに買ったんだった!!

忘れている自分にビックリしましたよ💦

 

代々物作りが、好きなのが引き継がれているようです・・・。 

 

最後まで、読んで頂きありがとうございます!

ランキングに参加していますので、クリック応援していただけると嬉しいです⭐

ツイッターもよろしくお願いします✨

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ